ズバリ質問!“刺身のツマ”は食べる? 食べない?

田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MXの情報バラエティ生番組「ひるキュン!」。8月15日(水)放送「人生のベテラン調査室」のコーナーでは、「刺身のツマは、食べる?」というテーマで街頭調査をしました。

知らない人にとっては、“刺身の下に敷かれるもの”というイメージ「ツマ」。実はこのツマ、刺身に添えられる「ツマ・ケン(剣)・カラミ(辛み)」3つの総称だということをご存知でしょうか?
本来、「ツマ」はワカメなどの海藻類やミョウガ・シソなどの野菜類を指し、「ケン」は大根の細切りなど“剣”のような形状で添えられるもの、「カラミ」はワサビやショウガなどの薬味を指しています。しかし、いつからか「ツマ」といえば大根の細切りのことを示すように。ちなみに、大根のツマには殺菌作用やお口直し、刺身から出る水分を吸収するなどの役割があるそうです。

そこで今回は、昭和世代のベテランたちに“刺身のツマ”を食べるのか街頭調査をしてみました。

◆刺身のツマは、食べる?
・食べる派の意見
「刺身ばかり食べていたら同じ味ばかりでつまらない。箸休めになるし、
違うものを食べたほうがまた違う味になって楽しめる」(66歳 女性)
「刺身についてくるサラダと思っている。体の為にも食べたほうがいいと思う」(63歳 女性)
「皿に盛られたものは全て食べ物だからもちろん食べる。料理人は、食べられないものは皿に盛らないので食べるべき」(63歳 男性)

・食べない派の意見
「(大根に)刺身の汁の色がついていると、あまり清潔じゃない感じがする」(77歳 女性)
「刺身を食べた後に味のないものを食べると、せっかくの刺身の味が帳消しになる。(健康を考えるなら)わざわざツマを食べなくても、サラダを食べればいい」(70歳 女性)
「食べる人の気が知れない。生臭いし貧乏くさい」(77歳 男性)


田中は、「大葉は食べるけどツマは食べない」と言い、その理由として「刺身から出る水分を吸って(ツマが)赤くなっている場合がある。あれがイヤ」とコメント。


一方、水曜パートナーの近藤サトは、「赤く色がついた部分を外して、下の白いところを食べる。(生ものを食べた)口直しに何か食べたい」と話します。

水曜パートナーの木本武宏(TKO)は、「(ツマを食べるほうが)“粋”というか、正解だとわかっている」と前置きしつつも、「箸が伸びない。海藻は食べるけど、先入観で大根(のツマ)は食べるものではないと思っている」とのこと。


番組では、「刺身のツマは、食べる?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆刺身のツマは、食べる?
食べる……3,008票
食べない……1,192票

番組に寄せられたメッセージのなかには、「ツマにドレッシングをかけて食べる」「よく水を切って食べやすいサイズにカットし、オリーブオイルで揚げるとポテトチップスのようなおつまみになる」という声も。また、「刺身のツマがおいしいお店はいいお店だといつも母が言っていた」といったコメントも寄せられました。


<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索