2020年、世界中から選ばれた誰かの巨大な「顔」がTOKYO上空に出現?

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月ー金曜、朝7:15〜)。
今回は都が2020年の東京を文化の面から盛り上げるための企画「Tokyo Tokyo FESTIVAL」のプログラムについてや、去年のHIV感染者・エイズ患者・梅毒患者の発生動向などを紹介しました。

◆“Tokyo Tokyo FES"企画公募

「Tokyo Tokyo FESTIVAL」企画公募採択事業「まさゆめ」で、2020年の東京の空に浮かぶ「顔」を募集しています。

都は、2020年の東京を文化の面から盛り上げるため、「Tokyo Tokyo FESTIVAL」として、芸術文化都市東京の魅力を伝える取組を実施しています。

その中核となる企画を幅広く募集し、採択されたものの1つが「まさゆめ」です。

このプログラムは、世界中から募集した「顔」の中から1人を選び、巨大なオブジェとして2020年の東京の空に浮かべるプログラムです。

このプログラムを手掛けるアーティストに話を聞きました。

(目/荒神明香さん)
「私が中学校の時に見た夢で、電車の車窓が急にパーンと開けた瞬間に、街の上空に人間の顔が、ポーンて浮かんでたんですよ。『何だろうこれ?』って思ったんですけれども、そのことは、すごく大事な気がして何となく覚えていたんですけれども(オリンピック・パラリンピックという)人類最大規模の集いの中で、これが企画になったら面白いなと思って。」

(目/南川憲二さん)
「誰でもない誰かの顔が(街の上空に)浮かぶって、めっちゃ謎じゃないですか。そんなことを、こんな公の機会にできることってもう多分、地球上でないんじゃないかみたいなことを思って、『やれ!』って逆に言われているような気持ちになりました。」

(荒神さん)
「めちゃくちゃ大きい顔の立体物が、東京の空に浮かぶじゃないですか。それを見たときに『この顔って誰だろう?』とか『これって何だろう?』っていうことをよく考えたら、『人間ってなぜここに存在していて、私たちは何でこうして共存しているんだろう?』ということを考えるきっかけにつながるんじゃないかなと思っています。」

(南川さん)
「東京の空に浮かぶ顔を今、大募集していまして、応募していただくと『東京の空に2020年に浮かぶ顔は、自分かもしれない』と思ったまま、2020年を迎えていただくことができます!それから、どの顔が浮かぶべきなのか、これを議論しようという『顔会議』というのも計画していまして、浮かぶ顔はもしかしたら他人かもしれないけど、どんどんひと事じゃなくなって行くような、そういう楽しみ方をしていただきたいな、と思っています。自分たちも街にくりだしまして、顔を集めるワークショップを計画しています。そこに来ていただけると、私たちが一緒に顔を撮影します。」

(荒神さん&南川さん)
「詳しくは『まさゆめ』のホームページをご覧ください。みなさまの『顔』のご応募、お待ちしています!」

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/26/11.html


◆“HIV・エイズ・梅毒”の発生動向

去年のHIV感染者・エイズ患者・梅毒患者の発生動向が発表されました。

HIV感染者は351件、エイズ患者は71件で、ともに前の年から減少。

梅毒の患者報告数は1,775件で、前の年より13件減少したものの、感染症法に基づく調査が始まった1999年以降で2番目に高くなっています。

HIV検査と梅毒検査は保健所などで、匿名・無料で同時に受けることができます。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/27/09.html


◆小池知事も期待TCAA授賞式

世界での活躍を視野に、中堅アーティストを支援する「Tokyo Contemporary Art Award」の授賞式が行われました。

「Tokyo Contemporary Art Award」は、作品のみでなく、アトリエ訪問や面談など制作のプロセスを含めたアーティストのポテンシャルを総合的に審査し、決定する賞です。

今回受賞したのは、木版を中心に作品を発表し、「第8回創造する伝統賞」なども受賞している、風間サチコさん。

そして、写真や映像を中心に作品を発表し、ことし「ヴェネチア・ビエンナーレ」の日本館展示への参加も決まっている、下道基行さんです。

おととい21日(日)の授賞式で、小池知事は「すでに世界で活躍しているお2人ですが、今回の受賞を機にますますスケールアップしていただきたい」と祝福とともに、今後への期待を述べました。

受賞した2人の展覧会は、東京都現代美術館で2021年3月ごろに開催される予定です。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/15/11.html


<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15〜7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索