「PayPay」旋風! “QR決済アプリ元年”後発で盛り上がりを見せた理由

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月〜金曜7:00〜)。12月13日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、Webメディア「FINDERS」創刊編集長の米田智彦さんが今年を「QR決済アプリ元年」とし、最後発となったPayPayの異常な盛り上がりと、日本のキャッシュレス化について意見を述べました。

スマートフォン決済アプリ「PayPay」が100億円を投じ、12月4日(火)にスタートしたキャンペーンが話題を呼びました。

このキャンペーンは、商品購入時にPayPayで決済すると、利用金額の20%相当の“PayPayボーナス”が付与されるというもの。さらに、10万円相当を上限とし、40回に1回の確率(ソフトバンクスマートログイン設定済み、またはY!mobileサービスの初期登録済みのYahoo! JAPAN ID設定では10回に1回の確率)で、全額相当のボーナスが戻ってくるキャンペーンも展開していました。

これにより、PayPayが利用できる都内の家電量販店などでは多くの人が行列をなし、パソコンやテレビ、ゲーム機などを購入していました。
また、“キャッシュレス商店街”を推進している墨田区の商店街では、実証実験として約300店舗にPayPayを導入。実際に導入した店舗からは「QRコードを店頭に置くだけなので便利」「おつりの出し入れをしなくていい」との声があがる一方で、システムの故障や、知らぬ間に他店のQRコードを貼られる可能性を危惧する声も。

12月13日(木)、還元総額が100億円に達し、キャンペーンを終了したPayPayですが、日本中がPayPayに“狂乱”する事態となりました。

◆PayPayの普及と利便性

米田さんは、PayPay以外にも「LINE Pay」「Origami Pay」「楽天ペイ」「d払い」といった主なQR決済スマホアプリを紹介。その上で、「PayPayはアプリをダウンロードするだけで500円相当がプレゼントされ、ジュースやタバコなども買うことができる。しかも(キャンペーン中は)20%オフだった。すごく便利」とメリットを強調しました。


現在PayPayは、コンビニだとファミリーマート、家電量販店だとビックカメラやヤマダ電機、ソフマップなどで利用でき、加盟店は順次拡大しています。この現状を受けて、米田さんは次のように述べました。

「日本は中国などに比べて電子決済が遅れていると言われてきたが、ここにきてグッと伸びてきているのでは」

◆最後発のPayPay、人気の理由

LINE PayやOrigami Payなどに比べ、サービス開始時期は最後発だったPayPay。しかし、この盛り上がりを見た米田さんは「若い人にはもう(PayPayは)浸透し始めている」と言い、さらなる普及の可能性についても「ある」と断言しました。

米田さんによると、PayPayは「ユーザーだけでなく、店舗側にも多くのメリットがある」とのこと。その例として、新たな機械を導入する必要がないこと、客に暗証番号の入力やサインをしてもらう手間が省けることを挙げました。
また、米田さんはPayPayの入金サイクルの短さについても言及します。PayPayでは、導入店舗への入金タイミングは通常で2営業日とのこと。店舗側は現金同様に売上金を扱うことができるため、米田さんは「すごく便利なはず」と強調しました。


◆時代は“サク買い”へ?

ハピキラFACTORY代表取締役の正能茉優さんは、決済アプリを利用することで「お財布を持たずに“サクッと”コンビニへ行ける。PayPayの登場は“サク払い”が普及するきっかけになるはず」と言います。

続けて、「いろいろなところに行って買うよりも、1ヵ所でまとめて買ってしまったほうが楽」と話し、決済アプリの普及による消費動向について次のように述べました。

「1ヵ所で“サク払い”することで、商品の単価もあがっていくのでは?」


スマートニュース メディア研究所所長の瀬尾傑さんは、日本でキャッシュレスが普及してこなかった原因について「お店側にメリットがない」と指摘します。PayPayについても「今あるキャンペーンはユーザーにとってのメリット。大手企業だけでなく、町の小売店や零細企業などに何か還元される仕組みを作ってほしい」と強調しました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時 :毎週月〜金曜 7:00〜8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/morning_cross/


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索