中学生職場体験で選挙ポスター貼り…政治との“距離感”捉え方は…?

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月〜金曜7:00〜)。7月12日(金)の放送では、業者が職場体験のため受け入れた中学生に対し選挙ポスターを貼らせた行為について、意見を交わしました。

◆業者「職場体験期間中の一連の業務の1つ」

山口県下関市内の業者が今月初旬、地元中学生を受け入れた職場体験の一環として、参院選に出馬している候補者1人の選挙ポスターを貼らせていたことがわかりました。

同市の教育委員会は「公選法違反ではないが、選挙運動を生徒にやらせているかのような疑問を与え、教育上ふさわしいとは言えない」とし、業者に申し入れをしましたが、業者社長は「職場体験期間中の一連の業務の1つで、問題はない」と話しているそうです。

この業者は、出馬している候補者1人の選挙ポスター掲示業務を請け負っていたことから、ペンキ塗りなどと共に選挙ポスター貼りを実施したといいます。その点を踏まえ、明治大学大学院 教授の野田稔さんは「選挙ポスター貼りを業務として請け負っていたので、選挙活動でやっていたわけではない。但し、疑念を抱かせるような業務を(生徒に)わざわざ与えなくてもよかったのではないか」と指摘します。


声優の春名風花さんも「一連の業務の1つで、問題はない」との発言に同意しつつ「ただ、特定の候補者のポスターを貼らせていたので、疑問視する声があがるのも仕方がないと思う」と見解を示します。


◆視聴者は「問題あり」が圧倒的多数

番組MCの堀潤は「(中学生が)政治について触れると、こんなにアンタッチャブル感が出てしまうのか、と感じるのも、これはこれで……」と野田さんに話を振ると「それをもし、学んだとしたらすごい学びだと思う。“こんなこと言われちゃうんだ”って。ただ、それで政治不信になってしまうのは嫌ですね」と案じていました。

番組では、視聴者に「職場体験で特定の候補者の選挙ポスターを貼らせる行為をどう思いますか?」というテーマで、生投票を実施しました。結果は以下の通りです。

◆職場体験で特定の候補者の選挙ポスターを貼らせる行為をどう思いますか?
問題あり……1,848票
問題なし……507票

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/morning_cross/


関連記事

おすすめ情報

TOKYO MX+の他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索