AKB48の柏木由紀(32)が30日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行い、歴代最長となる17年23日(6233日)在籍したグループから卒業した。そうなると恋愛事情がクローズアップされるが、本人はデート現場はバレないと自信を見せた。

 柏木と同い年でグループOGの大家志津香が4月15日に結婚したことを同19日に発表。柏木は報道陣から結婚について聞かれ、「今の段階で本当に予定ないです」と断言した。

 卒業後のプライベートには「季節を感じてみたい。夏は花火大会に行くとか、冬はクリスマスイルミネーションを見に行くとか」と目を輝かせる。いずれもデート現場にピッタリなだけに、記者が「花火かイルミネーションで張っておきます」と言うと、柏木は真っすぐに見つめながら「絶対、バレないと思います! じゃあ、対決しましょう!」と宣戦布告した。

 記者を〝挑発〟するほどバレない自信があるようだ。その根拠を探ると、プライベートで芸能人オーラがないことにあるという。

「柏木は人気メンバーになってからも長年、コンサート会場やテレビ局の通用口で、警備員に止められてきた。〝庭〟であるはずのAKB48劇場でさえ、バッチリメイクをしても警備員に止められたことがあり、それを本人が自虐的にネタにして話してきた。確かに仕事前の柏木は〝一般人化〟して、芸能人オーラがない。これは、市井(しせい)に自然に溶け込む〝才能〟ともいえる」(関係者)

 変装を一切しないで平然と街を歩いたこともあるが、近年はユーチューブチャンネルで公開するメイク動画などが若年層でバズっている。となると、顔バレのリスクは高まるが…。

「柏木本人は『すっぴんなら絶対にバレない!』と自信を持っている。身近なスタッフでさえ、すっぴんでは分からない。すっぴんでさらに帽子をかぶって変装すれば、100%バレないと周囲から言われている」(同)

 柏木が本気を出せば、熱愛スクープはなかなか撮られないだろう。