6人組ユニット「SixTONES」が今年の日本テレビ系恒例番組「全国高等学校クイズ選手権」のメインパーソナリティーに抜てきされるという。

 同番組は、通称「高校生クイズ」として1983年にスタート。クイズを愛する全国の高校生たちが熱き戦いを繰り広げる〝クイズの甲子園大会〟だ。そんな彼らを支えるメインパーソナリティーには、これまで爆笑問題や有吉弘行、千鳥など人気著名人が務めてきた。今年はそのポジションをSixTONESが担うという。

「メインパーソナリティーは、若者にも人気があって今が旬という観点から選ばれます。そういう意味でSixTONESは若者人気が抜群で、めちゃくちゃ勢いがある。起用は理にかなっていると言えるでしょう」(テレビ局関係者)

 故ジャニー喜多川氏の一連の問題の影響で他局が旧ジャニーズ事務所に所属していたタレント(現在は新会社STARTO ENTERTAINMENTに移行)の起用に慎重姿勢を見せる中、日テレは積極的に起用している。5月4日からはSixTONESのメンバー・田中樹がMCを務めるトークバラエティー番組「あべこべ男子の待つ部屋で」(毎週土曜午後2時30分)がスタートしたばかりだ。

「日テレが看板番組の一つでもある『高校生クイズ』にSixTONESを起用するのは、ある意味局を挙げての決断と言っていい。こうなると、いまだ発表されていない『24時間テレビ』のメインパーソナリティーにもSTARTO社のタレントが起用される可能性もあるのでは」(同)

 快進撃は止まりそうもない。