お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)が発表した新たなユーチューブ番組が話題になっている。

 宮迫は16日、自身のユーチューブチャンネル「宮迫ですッ!」で「宮迫チャンネルから皆さまに大切なご報告があります」と題した動画を緊急公開。スーツ姿の宮迫は神妙な顔つきで、今月23日から新たなユーチューブ番組「有頂天レストラン」を同チャンネルで配信すると報告した。

「とんでもない番組を作っちゃいました」と自信満々の宮迫。「オリエンタルラジオ」中田敦彦とともにユーチューブ番組としては破格の予算を投じ、テレビクオリティーのセットを揃えたトークバラエティー「Win Win Wiiin」をも「比じゃないです」という。

 番組予告によると出演者は宮迫のほか、審査員としてデヴィ夫人、「ドランクドラゴン」鈴木拓、料理人は二つ星和食シェフと若手フレンチシェフが名を連ねる。大規模なセットで、それぞれ予算10万円の高級食材を使用し、ほぼテレビのクオリティーとアピール。宮迫は「新たな歴史、変わるところ、いっしょに見ましょう」と呼びかけた。

 配信前にもかかわらず、ファンからは「なぜこれをテレビでやらないんだっていうクオリティー」「最近こういう料理番組なかったよね。テレビよりユーチューブの時代なのかな」と規格外の新番組に衝撃を受けたとのコメントが相次いでいる。