シングライクトーキング・ギタリスト西村智彦さん(61)死去 「喪失感が膨らんでいく」竹善さんら

東奥日報6/12(木)23:03

シングライクトーキング・ギタリスト西村智彦さん(61)死去 「喪失感が膨らんでいく」竹善さんら

西村智彦さん

 青森市出身の3人組バンド「シング・ライク・トーキング」のギタリスト西村智彦さんが5日に亡くなっていたことが12日、分かった。所属事務所が同日、公式サイトで発表した。61歳だった。葬儀は近親者で行った。後日お別れの会を開く予定。

 同事務所によると、西村さんは2023年にステージ4の咽頭がんを患っていることを公表。以来治療しながら活動を続け、同年はデビュー35周年記念公演のステージに参加したが、その後転移が確認されたという。公式に姿を見せたのは、昨年12月末にゲスト出演したライブが最後となっていた。

 公式サイトで、ボーカル佐藤竹善さんと、キーボード・シンセサイザー藤田千章さんは連名で「正直、まだ実感が持てずにいます。ただ、幼少期から人生の殆(ほとん)どの時間を共有してきた我々(われわれ)にとって、その存在は余りにも大きく、全く受け入れ難い事実であることは理解しています。日ごと、その喪失感が膨らんでいくことは予想できます(中略)」などとコメントを発表した。

関連記事

おすすめ情報

東奥日報の他の記事も見る

北海道/東北の主要なニュース

6/23(月) 14:18更新