安田記念2023

[GⅠ安田記念=2023年6月4日(日曜)3歳上、東京競馬場・芝1600メートル]

 史上3頭目の連覇を達成したソングラインのオーナー・サンデーレーシング吉田俊介代表がレースを振り返り、今後の展望を語った。

 吉田代表は「大外枠なので心配していましたが、ヴィクトリアマイルを勝った後の調子が上がってきていると報告を受けていたので、ポジティブにレースを迎えられたかなと思います」と手応えは感じていた様子。実際に連覇を達成し、「このメンバーで強い勝ち方でした。相手が相手なので直線で前を交わしきるまでは勝利を確信できませんでしたが、それにしても強い勝ち方でしたね。馬体も牡馬のようにたくましくなりましたし、強くなりましたね」と成長ぶりに目を細めた。

 そして「今秋はBCマイルを目標にしたいと思います」と3度目の海外遠征を示唆。「昨年はセントウルS後にノドにアクシデントがあって挑戦できませんでしたが、今年は挑戦したいです。BCマイルまでは4か月間あくので、一度使ってから本番という形になると思います」とプランを明かした。名実ともに最強のマイル王に成長したソングラインが、昨年断念した米国の舞台でどんな走りを見せるか期待が高まっている。

著者:東スポ競馬編集部