日本・コリア・在日をつなぐ会@相模原(李春浩、桜井裕司共同代表)は5月28日(日)、ソレイユさがみセミナールーム1(JR橋本駅北口イオン6階)で映画鑑賞会を開催する。午後1時30分開場、2時上映開始。

当日は2014年に韓国で公開された映画「国際市場で逢いましょう」(ユン・ジェギュン監督)を上映。同作は激動の韓国現代史を生き抜いた家族の愛と命のぬくもりを描いた作品。李代表は上映会を前に「日本でも上映された作品だが、まだ見ていない人もたくさんいると思う。近くにある国を知り友好親善への思いが高まればうれしい。ぜひ多くの人に見てもらいたい」と話す。

非戦への意思表示

同会は、2018年に映画「道〜白磁の人」の上映会を橋本で開催したのをきっかけに、当時の実行委員の有志が21年に発足。現在は市内を拠点に映画上映会、学習会、講演会、フィールドワークなどを通して、「日本・コリア・在日の理解を深め、つながりを広げ、今の社会にある悪質なヘイトの言動を許さず、差別のない社会を目指す」という思いで活動している。

今回、このタイミングで映画会を上映するのは「大きな意義がある」と李さんは話す。その背景には現在の国際情勢がある。「マスコミでは、中国と台湾、アメリカと中国の対立がクローズアップされがちだが、それ以上に朝鮮半島こそ戦火を交えるかもしれない厳しい状況だと思っている。互いに敵国視し、それぞれが軍事力を強化する中で日本も他人事ではない。私たちが大きな声を上げて再び戦火を交えてはならないという意思表示をすべきタイミングだ」と思いを話す。

出演はファン・ジョンミン、キム・ユンジン、ユンホ(東方神起)ほか。入場券1000円(高校生以下、障害者と介助者は無料)。先着180人。

申し込み、問い合わせは同会の岡田さん【携帯電話】090・6957・6539、李さん【メール】yanntyaa@gmail.com