港南区商店街連合会と丸山台いちょう坂商店街は16日(土)、区内の商店街に加盟する7店対抗の焼きそば大会を初開催する。各店がそれぞれ焼きそばを販売し、優勝は審査員と来場者の投票で決定。時間は午前11時から午後2時。会場は上永谷駅前バスロータリー。

港南区商店街連合会と丸山台いちょう坂商店街(共に本間泰輔会長)が共同で初開催するのは、同商店街と野庭団地ショッピングセンター、横浜港南台商店会に加盟する7店によるオリジナル焼きそばの大会。「ノバから」(野庭団地)はハワイアン風焼きそば、「九州焼肉たらふく」(港南台)は牛タンカレー焼きそば、「ナマステタージ」(丸山台)はカレー焼きそば、「タックス港南」(丸山台)はみそ焼きそば、「ビストロジョージ」(丸山台)はかき焼きそば、「炭火焼ホルモンやざわ」(丸山台)はホルモン焼きそば、「粉ぢゅう」(丸山台)は昔ながらの太麺ソース焼きそばを販売する。価格は1食200円。量は少なめとなっており、複数店回ることを想定している。

「店知ってもらう機会に」

大会を企画したのは、港南区商店街連合会、丸山台いちょう坂商店街の本間会長。昨年12月に栄区で行われた「第1回栄区連合自治会町内会対抗焼きそば大会」を訪れたことをきっかけに「面白い。港南区の商店街でもやってみよう」と思い立ち、参加店の募集から優勝トロフィーの作成までをほぼ一人で行った。参加を勧めた店からは「お客さん来るのか?」など消極的な意見も聞かれたが「お店を知ってもらう機会にしたい、盛り上がってほしい」との思いで、開催へと奔走した。「今回を成功させ何回も続く大会にしたい」と意気込みを語る。また、参加する「炭火焼ホルモンやざわ」の矢澤伸幸さんは「みんなが喜ぶ大会にしたいし、うちのホルモンもぜひ食べてほしい」とした。雨天時中止。