男子バスケットボール・B3の横浜エクセレンス(EX)がホームアリーナの横浜武道館=中区=で5月19日、ファン感謝祭を開催し、約300人の参加者と交流を深めた。

前半は公式マスコットキャラクター「ピック&ロール」やチアリーダーズ「エレガンス」のファンクラブの感謝祭をそれぞれ実施。メインイベントとなったクラブの感謝祭では、今シーズンの振り返りや選手への質問コーナー、チーム対抗の「気配ぎり対決」などが行われた。恒例の「綱引き」では参加者20人が選手と一緒に対戦。イベントの最後は全員で集合写真を撮影し、サイン会も実施された。試合では見せない選手らの「レアな姿」が続出し、会場は応援の声と笑顔に溢れていた。

来シーズンに向け始動

同クラブは地元・泉区出身の西山達哉選手のほか、ソウシェリフ選手、平良彰吾選手の3人の契約継続が決定。今シーズンキャプテンを務めた俊野達彦選手をはじめ、10人の選手の契約満了(田口暖選手は継続交渉中)が発表された。

また、石田剛規ゼネラルマネージャー兼ヘッドコーチはこのほどヘッドコーチを退任し、ゼネラルマネージャー専任になった。来シーズンのヘッドコーチには、新潟アルビレックスBBのアシスタントコーチなどを務めていた河合竜児氏の就任が決定している。