茅ヶ崎市は7月13日から8月31日にかけての毎週土曜日に開催する、「高齢者支援リーダー養成講座」の参加者を募集している。対象は講座受講後、市内各所で高齢者の介護予防に関するボランティア活動(無償)ができる人。概ね75歳まで。

高齢者支援リーダーとは、シニア層の介護予防を支援するボランティアのこと。講座の主な内容はちがさき体操(市オリジナルの介護予防・健康づくり体操)や、呼吸筋体操、WAKKA体操などを用いた演習と、ボランティアの考え方や認知症についてなど。全7回、各回午後1時30分から4時まで。場所は茅ヶ崎市地域医療センター等複合施設2階講堂。持ち物は筆記用具と飲み物。「運動できる服装でお越しください」と担当者。

仲間を増やしたい

今年で7回目となるこの講座。実際に高齢者支援リーダーとして活躍する人からは、「もっと仲間が増えることを期待している」「赤いTシャツがトレードマーク。着ると自然と気力が湧いてくる」との声が上がっている。

申し込み期間は7月5日(金)まで。電話またはメールから。

(問)高齢福祉課【電話】0467・81・7163、または【メール】kourei@city.chigasaki.kanagawa.jp