「コンサートホールでも感じられない、至近距離で本物の音楽を」――。泉区緑園でピアノの修理・輸入販売などを営む(有)ピアノクリニックヨコヤマ(横山彼得(ペテロ)代表)が7月25日(木)から8月5日(月)まで、初となる「横浜緑園都市音楽祭」を開催する。横山代表は「クラシック音楽を普段着で気軽に楽しんでもらえたら」と呼びかける。

「絵画にもあるように、シューベルトなどの作曲家が生きていた時代には、ピアノの近くに集まって音楽を楽しんでいたんです」と横山代表。同社は1905年製のドイツ・ブリュートナ―社のものなど欧州の貴重なピアノを多数保有しており、今回の音楽祭ではそれらの音を間近で聴くことができるという。

一流演奏家が欧州楽器を

横山さんは「調律師として巨匠のレッスンを見て、楽しさを体感してきた。そういうものを多くの人に感じてもらえたら」と語る。期間中はさまざまなコンサートやレクチャー・レッスンが予定されており、国内外で活躍するピアニストの久元祐子さんら一流の演奏家が登場する。

会場は同社(泉区緑園1の4の13/緑園都市駅徒歩5分)。入場はコンサートごとのチケット制。問合せは【電話】045・811・4580(火・水曜定休)へ。