高価な教材を使わず、対話相手がいなくても、英語力をアップさせるにはどうすればいいのでしょうか。その方法について、『[完全版]すごい英語独学』より、一部抜粋・再構成のうえお届けします。

「ひとりごと」でアウトプットする

英語を読むことはそれなりにできるのに、英会話が苦手という人が多いのはなぜでしょうか。その原因は、会話ができるようになる学習方法を実践していないことと、語学学習で避けては通れない失敗を極端に嫌がることです。

例えば、料理動画を見て、「かんたんそうだ」と思った料理も、いざ自分で作ってみると、イメージした通りにできないことがありませんか。はじめて自転車に乗ったときや、運転免許の取得のために教習所に通ったときも、最初からイメージしたように運転できた人は少ないでしょう。

英会話もそれに似ています。どんなに英単語の知識や文法の知識、発音を知っていたり、聞いたことがあったりしても、最初から使いこなせるわけではないのです。

特に英会話の場合は、言いたいことをすぐに言葉にして話す瞬発力が必要です。例えば「ああ、疲れた」と日本語で言ったとします。通常意識することはありませんが、口にするまでには、「言いたいこと」があり、知っている「言葉」を使って「文」を「構成」し「発音」するというプロセスがあります。英語で話す場合も、同じプロセスが必要です。そして会話ですから、それを瞬発的に行うことが求められるのです。

突然ですが、日本語のこんな早口言葉を頭に浮かべてみてください。

「なまむぎ なまごめ なまたまご……」という有名なアレです。目で見て読むことはスムーズにできるのに、口に出してみると最後まで噛まずに言うのがなかなか難しいですよね。

頭の中では黙読できていても、実際に口に出して言えないということは、日本語でも英語でもあるということを理解していただけましたか。