コロナ禍の影響もあり、最近は新型車の投入も停滞気味だが、2021年4月22日に発表(納車などを伴う発売は23日)されたコンパクトSUV、新型ホンダ「ヴェゼル」が注目されている。

昨今は、外観のカッコよさと実用性をあわせ持つSUVが人気のカテゴリーになり、なおかつ安全装備の充実などによってクルマの価格が高まったから、比較的安価なコンパクトカーも好調だ。

つまり、コンパクトSUVのヴェゼルは、売れ行きを伸ばす2つの要素を兼ね備えているモデルといえる。

実際に販売も好調のようで、ホンダの販売店にヴェゼルの納期を尋ねてみたところ、「5月上旬に契約しても、大半のグレードは納車が9月になる。最上級の『e:HEV PLaY』は来年(2022年)の2月から3月になる」と返答され、驚いた。1年近く待たされるのだ。

正式発表前から納期は半年以上だった

先の販売店に納期が来年になる理由を尋ねると、以下のようにコメントした。

「e:HEV PLaYにはパノラマルーフ(ガラスルーフ)が装着され、外装色はすべてPLaY専用の2トーンカラーになる。シート生地や高触感バーミリオン塗装のインパネ加飾もPLaY専用だ。そのために生産規模は限られるが、多くの注文が集まったから、納期が1年近くに達した。半導体の不足も影響している」

2トーンルーフやオレンジのアクセントカラーは「e:HEV PLaY」専用装備(写真:本田技研工業)

なお、新型ヴェゼルは2021年2月18日に世界初公開となり、販売店では3月5日に価格を明らかにして予約受注を開始している。メーカーに注文を入れられるようになったのは、3月11日だ。

つまり、ホンダ車ユーザーには早い時期から新型ヴェゼルの情報が伝えられ、実質的に3月上旬から販売していたことになる。そのため、正式発表される前の4月中旬時点で、販売店からは「PLaYの納期は年末になりそうだ」という話が聞かれた。この後、4月22日に正式発表されると、納期が2022年2月以降にまで伸びたわけだ。

さらに「納期が短縮される見込みはないのか」と尋ねると「PLaYに使われる専用パーツの供給体制を考えると増産は難しい。むしろ、今後は納期がさらに延びる可能性がある」という。

ホンダ車以外のユーザーに価格が伝えられたのは、正式発表された4月22日が初めてだったわけだが、このときすでにPLaYの納期は2022年2月にズレ込んでいたことになる。発表日に問い合わせたユーザーは驚いただろうし、これでは顧客満足度を下げてしまう。