事業を進めるうえで、多くの人がビジネスパーソンが日々向き合っている「数字」と「根拠」。自分のアイデアを実現させるためには必須のアイテムだと言っても過言ではありませんが、ソフトバンクでマーケティングに携わっていた池田昌人氏は「3つの注意点がある」と話します。数字と根拠の注意点とは、どのようなものなのでしょうか?

※本稿は池田氏の新著『仕事は1枚の表にまとめなさい。』より、一部抜粋・再構成のうえお届けします。

ビジネス成功に欠かせない「数字」と「根拠」

「数値でものを把握しないものは必ず衰退する。リサーチをしてニーズを明確にしろ!」これは、2006年、私がソフトバンクの創業者である孫正義さん(以下、孫さん)と初めて会ったときに言われた言葉です。

このとき私は、孫さんからされた質問に対して、数字の根拠はなかったものの「現場の肌感覚では……」と説明し始めたところ、「お前の個人の感覚なんてどうもいい!」と言われた上で、冒頭のような指摘を受けたのです。

数字や根拠はビジネスの上で非常に重要です。そこでここでは、その重要な中でも、特に、ソフトバンクでマーケティングに携わっていた私の視点から、数字や根拠を扱う場合の3つの注意点について、お話ししたいと思います。