世界的に著名な自然療法士でオステオパシストのフランク・ラポルト=アダムスキー氏。

1992年に発表された「アダムスキー式腸活法」は30年近く欧州で愛され続け、その「腸活メソッド」を紹介する著作は、本国イタリアのみならず、ドイツ、フランス、スペイン、ポルトガル、ベルギー、トルコなど世界中で話題になっている。2017年には、Google.itの食事法(ダイエット)部門で「最も検索されたキーワード」ベスト3に選出されたほどだ。

そのアダムスキー氏の著書『腸がすべて:世界中で話題!アダムスキー式「最高の腸活」メソッド』を初めて邦訳した森敦子氏が本書の邦訳を通して感じたのは、「食べ物は『何を食べるか』ではなく、『何と組み合わせて食べるか』が大事」ということ。

では、アダムスキー氏の提唱する「最高の腸を手に入れるための組み合わせ」とは、いったいどんなものなのだろうか? 本書の翻訳を手がけた森氏が「アダムスキー式腸活メソッドにのっとった日本人におすすめの食べ合わせ例」について解説する。

「消化の速さ」によって食品を分ける

ヨーロッパを中心に、世界各国で話題となっている「アダムスキー式腸活法」。その根幹にあるのは、食品を「下りてくるのが速い食品(ファスト)」「下りてくるのが遅い食品(スロー)」に分け、毎回の食事で食材を「正しく選ぶ」ことで腸に負担をかけず、「腸を詰まらせない」というものです。

消化の速い「ファスト」に分類される主な食品は、「果物(ジュースなどの加工品を含む)」「ヨーグルト」「トマト」「カボチャ」「パプリカ」「唐辛子」などがあります。「肉」「魚」「野菜」「穀物」といった、それ以外の多くの食品が消化の遅い「スロー」に分類されます。

この2つを同時に食べないようにするのが、アダムスキー博士の「腸活メソッド」の肝なのですが、日本人である私たちの身近な食事で、「『ファストの食べ物』の組み合わせ」「『スローの食べ物』の組み合わせ」というと、いったいどんなものがあるのでしょうか?

今回は、「アダムスキー式腸活メソッド」にのっとると、私たち日本人の身近な食材ではどんな組み合わせがあるのか、5つの簡単例を紹介します。