また「ポケモンANA機」が見られる日が来るとは!

5年間”ポケモン機”に

 ANA(全日空)の新たな特別塗装機「ピカチュウジェット NH」が2023年6月4日、定期便デビューを果たしました。同社では2016年まで、テレビアニメやゲームなどで展開されている「ポケモン(ポケットモンスター)」とコラボした「ポケモンジェット」シリーズを運航。今回の「ピカチュウジェット NH」は、プロジェクトこそ異なるものの、「ポケモン塗装のANA機」が7年ぶりに”復活”した形です。

「ピカチュウジェット NH」はポケモン社が展開する「そらとぶピカチュウプロジェクト」にANAグループが参画したもので、ボーイング787-9国際線仕様機「JA894A」が担当。デザインは「ピカチュウ」のほか、「リザードン」「ラティアス」「ラティオス」、そして「レックウザ」が、公式サイト上の同キャラクターの公表値より遥かに大きい55mのサイズで描かれています。

 また、エコノミークラス・プレミアムエコノミークラスのヘッドレストカバーも、シートのネイビーカラーを生かした特別デザインのものが設置されているほか、CA(客室乗務員)のエプロンや紙コップなども特別仕様のものを導入。搭乗者には木札やステッカーといった記念品も配られる予定です。

 投入初便は4日NH847便(羽田→バンコク)で、午前11時ごろに189人の乗客を乗せ、羽田空港を出発しました。搭乗口では特別イベントが実施されたほか、横断幕を用いた乗客への見送りも実施されています。なお、同機はこの塗装をまとって約5年間の運航を予定しており、2023年10月まで、羽田〜バンコク線、羽田〜シンガポール線、羽田〜ホノルル線などに投入される可能性があるとのことです。