めちゃくちゃデカい!

日産の高級車ブランド「インフィニティ」から

 日産の高級車ブランド・インフィニティは2024年3月20日、SUVの新型「QX80」を米国で発表しました。

 QX80は日産がつくるSUVのなかで最大、最高級に位置付けられる3列シートモデル。レクサスの「LX」やレンジローバーなどに対抗する高級SUVです。

 今回は、前面の巨大なダブルアーチグリル、細長いヘッドライト類、車体に埋め込まれたフラッシュドアハンドルなどでエクステリアも一新。キーを持ってクルマに近づくと、フラッシュドアハンドルが自動的に出現し、フロントのエンブレムやヘッドライトのLEDによって乗員を迎え入れる光の演出があるそうです。

 ダッシュボード上には14.3インチのディスプレイが2個搭載され、これらに車体前方側面の様子を映し出す「フロントワイドビュー」は世界初の技術だそう。フード部分が透過して前方を確認できる「インビジブル フード ビュー」や、フロントカメラの映像を写真やビデオとして記録し、SNSなどにシェアできる「ジャーニー ダイアリー」機能などがあるといいます。

 また、車内の天井に組み込まれた赤外線センサーが乗員の体温を検知し、エアコンの温度と風量を調節して2列目に快適な空気を送る「バイオメトリック クーリング」も、セグメント初のテクノロジーとして強調されています。

 パワートレインは最高出力は450ps、最大トルクは516lb-ftをたたき出す3.5Lツインターボエンジンに、9速ATの組み合わせ。これを支えるのが、走行シーンに合わせて車高調整ができる電子式エアサスペンションと、ダイナミックデジタルサスペンションです。

 前者は、乗員の乗降時は更に車高を下げて乗り降りや荷物の載せ降ろしを容易にしたり、オフロード走行時には通常より車高を2.4インチ上げて走行性を確保したりすることができるそう。そうした車両の動きに合わせ、ダイナミックデジタルサスペンションが電子制御でダンパーの減衰力を自動調整を行うということです。

 さらに、様々な運転支援技術に加え、インフィニティとして初となる「プロパイロット アシスト 2.1」を搭載。高速道路ではハンズオフドライブを可能だといいます。

 QX80は2024年夏以降、米国で発売の予定。価格は8万2450ドル(発表日レートで約1240万円)です。