エースコックは、YOASOBIとコラボレーションした「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン/電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」を、6月5日(月)より新発売する。

発売に先立ち、初めてのカップめん開発に挑むYOASOBIに密着したWEBムービーを、6月1日(木)より公開。

開発の様子(ikura)

自身が好きなとんこつ系ラーメンを、あっさり食べられる味わいにしたいというikuraの希望を受けて、「塩とんこつ味」を試作。

ikuraは、試作品を一口食べるなり「とんこつのいい香り!やばい!染みるー!」と感嘆の声をあげた。

「とんこつもあっさりしていて、すごいごまの香りも利いていて美味しいです」とコメント。

さらに、エースコックからごまの風味を引き立たせるために、“ごま油”の追加を提案すると、「ごま油によって、よりとんこつが感じられますね。ごまが埋もれてるぐらいが好きなので、ごま油を追加したいです!」と“ごま”への強いこだわりを見せた。

開発の様子(Ayase)

辛いラーメンを愛して止まないAyaseからのリクエストを受け、辛さを利かせにんにくをたっぷり使用した「旨辛醤油味」を試作。

今回のために開発した「にんにく唐辛子ふりかけ」に、「すごい!エースコックを動かした!」と大興奮。

試作品を食べると、目を大きく見開きながら「美味しい!」を連発した。

「辛さもちょうど良くて、辛さが得意でない人もいける。これ天才だわ、マジで!さっき唐揚げ7個食べたけど全然いける美味しさですね(笑)」とコメント。

【YOASOBIインタビュー】

―商品開発の話を受けてどう思いましたか。

ikura:こんな日が来るとは思ってもみなかったです。

私たちがめちゃめちゃこだわりにこだわってつくらせていただいたので、皆さんには楽しみにしていただければなと思います!

Ayase:想像もしてなかったですし、自分たちがカップラーメンをつくることに携わらせていただくことができるとは思ってもみなかったので、実際に実物を見てテンション爆上がりでございます!

―エースコックの担当者が、YOASOBIのファンだったことがきっかけで、今回のコラボが実現しましたが、その話を聞いてどのように思いましたか。

ikura:開発の段階で色々なお話をさせていただく中で、すごくすごく好きだとおっしゃってくださって、愛を交換し合いながらつくらせていただいたので、愛情たっぷりに仕上がっております!

Ayase:音楽を頑張っていれば、いつかカップめんがつくれるようになるんだということを思いました(笑)

熱い思いでオファーくださったので、僕たちも熱い思いでこだわってつくらせていただいたので、本当に皆さん楽しみにしていてください!

YOASOBI密着ムービー