山陰にたびたび現れるティラノサウルス。5月27日に出没したのは松江市の海岸。行ったのは人間とのゴミ拾い対決です。史上初かもしれない世紀の決戦。制したのは。

選手宣誓:
「怒れるティラノサウルスのお掃除力を見せつけ」
選手宣誓:
「きょうこそ人類の闘争本能、いえ清掃本能を取り戻し」

深刻化する海洋汚染に激怒したお掃除サウルスの群れが海岸に上陸。
人類は清掃スキルを見せつけ、お掃除サウルスの怒りを鎮めることができるのか?5月27日、松江市の古浦海岸で行われたイベント『お掃除サウルスVSキレイ好き人間』。サウルスチームと人間チームに分かれて海岸ごみ拾い対決です。県内外から70人以上が参加し、50分間で拾ったゴミの量で勝負です。
しかし、サウルスチーム。圧倒的不利。さらに、この日の松江は今年一番の暑さに。そこで。
救済措置としてサウルスチームはポイント2倍に。このユニークなイベント。日本財団・海と日本プロジェクトの一環で開催され、全国で話題となっているティラノサウルスとコラボすることで、幅広い人たちに海ごみ拾い活動に参加してもらおうと松江市などが企画・運営しました。

参加者:
「お掃除サウルスも結構張り切っているので、私もちゃんとゴミを集めて、正々堂々戦いたい」

参加者:
「ゴミを拾っても拾ってもいっぱい出てきて、普段捨てられているゴミの量を実感しました」

集めたごみは両チーム合わせて200袋以上。気になる勝者は。

司会:
「勝者はサウルスチームに決定しました」

お掃除サウルスの手によって守られた地球の環境。主催者は今後もユニークは取組で海洋保護への機運を高めていきたいとしています。