今年は富山湾のホタルイカが豊漁ですが、こちらも負けていません。春の味覚の代表格タケノコも豊作のようです。今年は3月に気温が低くなったため去年より3日遅い初出荷となりましたがおいしいタケノコを食べることができます。

TUT

店主:「(たけのこを見て)こりゃいいわ」

まさに今が旬。春の味覚、タケノコ。高岡市西田(さいだ)地区は県内でも有数のタケノコの産地として知られています。

TUT
TUT

高岡市西田地区の竹林は粘土質の土壌で保湿性が高くそこで育つタケノコはみずみずしい食感やえぐみの少なさで多くの食通をうならせています。

TUT

今月3日ごろから収穫がはじまりましたが竹林には去年を上回る数のタケノコがニョキニョキと。その理由とは…。

TUT

店主:「今年は表年だからね」

TUT

タケノコは豊作の表年と凶作の裏年が1年ごとにやってくるといわれていて、ことしは表年にあたります。

TUT

店主:「去年はひどかった」「今年は例年より1.2倍から1.3倍くらい」

TUT

今年は3月に気温が低くなったため西田地区のタケノコの初出荷は去年より3日遅い4月10日だったということです。

TUT

「おいしいタケノコの見分け方は・・・」

一方、プロが教える美味しいタケノコを見分けるコツとは。

TUT

店主:「(タケノコの)おしりが大きいもの、トンボ先(芽)が黄色いもの、おしりに湿り気のあるもの」

TUT

そのほか身が白く、みずみずしい、皮は薄い茶色などがポイントだといいます。

TUT

そしてなにより鮮度が命で、とれたてはあくが少なく一番おいしいそうです。ということで早速、取れたてのタケノコをフルコースでいただきました。

TUT

髙木記者:「早速取れたてのタケノコいただいてみたいと思います煮物、天ぷら」

TUT
TUT

このほか、酢の物やタケノコご飯も。

TUT

店主:「土が粘土質で、藪には水分が豊富、えぐみがない、やわらかい。一度食べてもらえればわかると思いますよ。最高ですよ」

TUT
TUT

西田のタケノコはゴールデンウイーク頃に最盛期を迎え5月いっぱいまで楽しめるということです。

TUT