NHK前橋放送局の中谷実夏アナウンサー(27)が3月末で同局を退職することが29日、分かった。4月から、芸能事務所「オールウェーブ・アソシエツ」に所属し、フリーアナとして活動する。
宮城県出身の中谷アナは、慶大環境情報学部に入学。在学中は「ミス・ユニバース」や「ミス・アースジャパン」などに参加した。
大学卒業後は、khb東日本放送に入社。県政、県警、市政記者として活動してきた。2022年にNHK前橋放送局に移り、ニュースや情報番組などのメインキャスターとして数々の番組を担当した。
今後は枠にとらわれず、自身の更なる可能性を試したいと思い、「オールウェーブ・アソシエツ」に所属。フリーアナウンサーとして、様々なメディアでの活動を目指すという。
中谷アナは「これまで、宮城、群馬の報道番組の現場で勤務してきました。取材をすることもニュースを読むことも大好きで、刺激的な毎日でした。今後はより仕事の幅を広げていきたいと思いフリーになることにいたしました。ニュースはもちろん、これまで取材で関わってきた医療関係、スポーツ関係のお仕事にも携わっていきたいです。このお仕事は一期一会の出会いが大切です。一つひとつの仕事に丁寧に向き合い、成長できるよう精進します。これまで応援してくださった皆さまにもまた早くお会いできる機会を作ってまいりますので、引き続き見守っていただければうれしいです」とコメントした。