女優の上白石萌音(26)が主演するテレビ朝日系ドラマプレミアム宮部みゆき原作「霊験お初〜震える岩〜」(4日午後9時放送)の放送直前、不思議な力=“霊験”を宿したヒロインの町娘・お初を演じる上白石と、草食系の武士・右京之介を演じる京本大我(29)からメッセージが到着した。
▽上白石萌音
「この『霊験お初〜震える岩〜』は、人の“思い”が時を超えてあらわれる…という物語。人の心とは何なのか、そして思いはどんなふうに伝わっていくのか、とてもリアルに描かれています。非科学的な事件も多々起きますが、“本当にこういう不思議な世界があるのかもしれない”、“人間の強い思いは時空をも超えてしまうのかもしれない”と感じさせられる作品でした。
また、このドラマは、お初と右京之介がどんなふうに自分の人生を生きていくのかが描かれた物語でもあります。ぜひ多くの方にご覧いただき、ちょっとでも心を健やかに、まっすぐに保つためのヒントみたいなものを見つけていただけたらうれしいなと思います」。
▽京本大我
「僕が演じる右京之介しかり、この作品の登場人物は不器用なキャラクターが多いんです。それぞれが自分の生き方や大切なものを守るため、逃げずにもがいている…。もがいたからこそ生まれてしまった悲劇もあり、それぞれの不器用さがいろいろな事件や現象につながってしまうんですよね。
そして、右京之介は葛藤を抱えながらも自分の生きる道を探していく…という役どころ。みなさんもご自身と重ね合わせて、生き方や人生について改めて考えてもらえたらいいなと思います。
若い世代のみなさんの中には時代劇に触れたことがない方もいらっしゃると思いますが、この作品は物語の世界に入り込みやすい要素がたくさん詰まっているので、初めて時代劇を見るのにピッタリだと思います。ぜひご覧ください!」。