テレビ朝日は7月期に「南くんが恋人!?」(火曜午後9時)を放送することを決定した。
1987年に刊行された内田春菊さんの人気漫画「南くんの恋人」が装いも新たに令和初の映像化。テレビ朝日では、1994年に高橋由美子&武田真治、2004年には深田恭子&二宮和也、と2度にわたって連続ドラマ化されてきたが、今回は「男女逆転バージョン」。これまでの作品で15cmの手のひらサイズになってきたのは女の子=「ちよみ」だったが、今作では「南くん」が手のひらサイズになって、「ちよみ」の前に現れる。
今作で主人公・堀切ちよみを演じるのは、注目の若手女優・飯沼愛(20)。テレ朝ドラマで初主演を務める。飯沼が演じるちよみは、湘南の昭和レトロなとある商店街で生まれ育った女子高生。バスケ部に所属し、ちょっぴり複雑な家族構成の中でも明るく過ごす心優しい女の子だ。
そんなちよみの恋人で、突然15cmの手のひらサイズになってしまう「南くん」こと、南浩之を演じるのは、大人気ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS」のメンバーとして活躍する八木勇征(27)。八木が演じる南浩之は、地元・湘南が生んだバスケットボール界のスター。順風満帆だったはずが、ある日突然、15cmの手のひらサイズになってしまい、小さい体でちよみとともに暮らし始める。
飯沼は「新しい、“令和のちよみ”をお届けできたら、と思っています」とコメント。八木は「見ている皆さんにも共感して、応援していただけるような、何度でも見たくなるような作品にしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください」と意気込みを語った。