お笑いコンビ「ポートワシントン」が24日、笠谷翔平(31)、伊藤知貴(31)それぞれのX(旧ツイッター)で6月30日をもって解散することを発表した。
所属の吉本興業が運営するニュースサイト「FANYマガジン」も「ポートワシントンは、6月30日(日)の主催ライブ『笠谷VTR展』をもってコンビ解散となります」と報告。「解散理由について、コンビで芸人としての限界を感じ、笠谷は表舞台から引退し写真や映像など自身の得意とする分野に専念して活動していきたいとのことから、伊藤もそれに理解を示し解散に至ったとのこと」と説明している。解散後については「伊藤はピン芸人として活動、笠谷は、芸能界を引退し、映像や写真のスキルを活かして活動予定です」と伝えている。
笠谷はXで「突然のご報告ではありますが、6月いっぱいで芸人を辞めることにしました」と報告。「自分なりにがむしゃらに頑張ったのですが、実力の限界を知りました」と決断の理由を明かし、「それでも単独ライブができたり、テレビに出られたり、憧れだったお笑い芸人という仕事を13年間もできた事、今考えると本当に幸せでした。長い時間、たくさん考えた上での決断です。悔いはありません!」とつづった。
伊藤もXで「伊藤は芸人続けようと思います!また何かしらいい報告が出来るように必死になりますので、引き続き応援していただければ幸いです!」と芸人続行の決意を明かした。
「ポートワシントン」は2012年4月結成。15年から9年連続で「M-1グランプリ」に出場した。