立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が、東京都知事選への出馬を表明しました。「小池都政をリセットする」と宣言し、小池百合子都知事との対決姿勢を鮮明にしています。

■批判の矛先を向けた…小池都政の8年間

東京都知事への強い思いを口にした蓮舫氏
立憲民主党 蓮舫参院議員
「私、蓮舫は、この夏予定されている東京都知事選挙に立候補します。私は都知事をやりたいと強く思っています。反自民党政治、非小池都政、私は東京都知事選に、この姿勢で臨みたい」
蓮舫氏が批判の矛先を向けたのは、小池都政の8年間

 時折、笑顔を見せながら、東京都知事への強い思いを口にした蓮舫氏。批判の矛先を向けたのは、小池都政の8年間でした。

蓮舫参院議員
「8年前、自民党の国会議員でありながら、都議会自民党を伏魔殿とか、都庁のブラックボックスを壊すと言って都知事に立候補した小池さん。私から見ても、まぶしくてかっこよかったです。でも、この8年間の彼女の功績、実績はどうでしょうか。7つのゼロ公約どこにいったんでしょうか」
報道キャスターから国会議員に転身

 2004年、報道キャスターから国会議員に転身した蓮舫氏。

「事業仕分け」では、仕分け人として先頭に
民主党 蓮舫参院議員(当時41)
「これ、世界一になる理由は何があるんでしょう?2位じゃダメなんでしょうか」

 旧民主党政権下で行われた政府予算の無駄を洗い出す「事業仕分け」では、仕分け人として先頭に。2016年には、都知事選出馬の話も浮上しました。

2016年には、都知事選出馬の話も浮上
民進党 蓮舫代表代行(当時48)
「私がやりたいことは都政ではなくて、国の政治にあります」
「(Q.都知事選には出馬しない?)しません」
蓮舫氏、小池知事を表敬訪問(2016年)

 この時の都知事選で初当選を果たしたのが、小池都知事です。当時、民進党の代表を務めていた蓮舫氏は、小池知事を表敬訪問していました。

民進党 蓮舫代表(当時48)
「色々大変ですね、びっくりしました」
小池都知事(当時64)
「でも、やりがいありますよ。蓮舫さんも、やりがいがいっぱい」
民進党 蓮舫代表(当時48)
民進党 蓮舫代表(当時48)
「本当に小池知事の様々に向き合っているもの、姿を見ると、力をいただきます」
小池都知事(当時64)
「お互い頑張りましょう」


関連記事

テレ朝newsの他の記事もみる

あわせて読む

政治 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

政治 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索