5月8日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、「谷中骨董市」で出会った、オシャレなマダムのお家について行きました。

記事画像【配信終了:2023年5月23日(火)】

東京・谷中。江戸時代から続くお寺、延命院で2022年から開催されている「谷中骨董市」を訪れていた女性に声をかけました。「そこらへん」で飲んでいたといい、ちょっとテンション高めです。

「宝塚が好きなので、いつも娘役みたいにしていたい」というのも納得、鮮やかなブルーのワンピース姿がお似合いです。さっそく取材のお願いをすると「今日、来るか?」と快諾、お家にタクシーでついて行くことになりました(取材日:2022年11月12日)。

記事画像
あきこさん(60歳)は生まれも育ちも赤羽。「嫁入り前の娘なの」と言い、「ふふふ」と、笑い方もタカラジェンヌばりに気品に満ちています。1DKで家賃は8万5,000円。姫柄にあふれたお部屋はあきこさんのイメージどおりです。壁には、宝塚歌劇でもおなじみの漫画『ベルサイユのばら』のイラストや、幼少期のマリア・テレジア(マリー・アントワネットの母親)や、ルイ15世の愛妾・ポンパドール夫人の肖像画が飾られています。「ああいう人たちを見て元気つけたいんだ」。

記事画像
「安いけどカワイイ」ものが大好きだそうで、あちらこちらの骨董市で見つけた姫グッズがお部屋を彩っています。そんな中で、テレビの不自然な位置に置かれたミスマッチな大きな時計が目をひきます…。

記事画像
「自分の一番好きな笑顔」の写真も飾られていました。実は20代後半から40代前半までアマチュアの劇団で踊っていたのだとか。それまでニコニコ話していたあきこさんですが、「(40代までは)親がいたから、“フラ子”ができた」といって一瞬悲しげな表情に。20代はデパートに勤務していたそうですが、「会社員やってるうちに劇団活動にハマっちゃったの。宝塚を好きになって娘役みたいになりたいって思って」。

記事画像
その結果、「結婚なんてどうでも良くなった」のだとか。恋愛ドラマのような体験をしたいという思いも生まれなかったといいます。

「だから母が亡くなる前だけど…」と話しながら、番組スタッフを手招きした先にあったのは…お仏壇。あきこさんは結婚をしないだろうと見越したお母さまのアドバイスで、戒名やお墓もすでに用意してあるといいます。

冷蔵庫の中を見せてもらうと、「調味料だけ入れておけば便利だって、彼に言われて」と、突然、彼氏の存在を匂わせるあきこさん。「彼?」と番組スタッフが聞き直すと、「5カ月前に亡くなった」と悲しい答えが…。

記事画像
お部屋の一角には彼氏の遺品が飾られていました。「好きだったの」という彼とは23歳差。

出会いのきっかけは? 「父が亡くなって、母が入院した時に私も働かなくちゃ」と思ったのが45歳の時。「色んな仕事に就いてみたいと思って、カラオケスナックに応募してみた。そしたら3軒は断られたけど、『面接だけしてみるか』と言ったのが彼」。

記事画像
「私が独り身だから『夜勤もやってくれるかい』って。で、ある日突然急にチューしてきた。だから彼が初めての人でした」。「彼との思い出」といって1冊のアルバムを見せてくれました。一緒に暮らした都内の家では、料理好きの彼氏が食事を担当。あきこさんのために太巻き寿司を作る様子などが収められていました。

「好きでも嫌いでもないけど、何か一緒にいたって感じ。でも一緒にいて1年1年経つごとに『愛してる』とか『1年でも多くこの人と一緒にいたい』と思うようになった。男の人を愛するってこういう気持ちなんだってわかったことが成果」。

お2人の関係は15年続きましたが、病魔が彼氏を襲いました。やがて2年間の闘病のち83歳で他界…。

記事画像
出会った頃は彼氏のリクエストで「パパ」と呼んでいたあきこさんですが、「晩年には『母ちゃん』って言ってくれたのがうれしかった。『母ちゃん愛してるよ』とか…」。

お部屋のインテリアとはいまひとつマッチしていなかった大きな時計も、彼氏と暮らした部屋から持ってきたもの。「文字盤が大きいから、彼が目が悪くても見えるように。愛用していたの」。

あきこさんに今後の夢を聞くと、意外な答えが返ってきました。

記事画像
「色んなタイプの男性と付き合ってみたいと思ったの。彼しか知らないじゃん。一度の人生だから、年下だったり違うタイプの人と付き合ってみて、こういう思いをするんだって経験してみたい」と前向きです。でも、言ったそばからこう続けます。「だけど、その時は彼に『ゴメンネ』って言う。浮気しているみたいでさ」。

理想のタイプは「舘ひろしさん」。ステキな恋が訪れるよう応援しています!次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに南野陽子、藤井隆、斉藤慎二(ジャングルポケット)/中尾明慶、阿佐ヶ谷姉妹を迎えて、【1男7女…大家族密着&ゴミ屋敷を大掃除3時間SP】をお届けします。

【深夜の後楽園】
東京ドームでWBC観戦をしていた母娘のご自宅へ
家族でヤクルトファン! 村神様からのお言葉
WBCの全試合チケット&ヤクルトのシーズンチケットを購入!
巨人・原監督をきっかけに野球好きになり…
母娘的イケメン選手ベスト9とは

【深夜の新横浜】
掃除会社を経営する28歳女性のご自宅へ
朝と夜に般若心経を音読…ナゼ
プロが教える誰でもできるお掃除方法を公開!

【深夜の吉祥寺】
スーパーの警備をしている63歳男性のご自宅へ
元ミュージカル劇団に所属し、トロンボーンを演奏していた
1Kのご自宅は片付けられない性格のため足の踏み場がない状態に…

【新企画!マッチング家主】
「掃除会社経営の女性」&「片付けられない男性」が初対面!
散らかりまくる男性のご自宅を丸ごとクリーニング!
大量の靴下&大量のリモコン&大人のコレクション
亡くなった祖父に似ている…祖父の面影を感じ掃除する思い
綺麗になったお礼にとっておきのプレゼントが!

【深夜の北千束】
青森県・下北半島生まれの71歳男性のご自宅へ
3DKに66歳女性と2人暮らし
出会いは居酒屋さん! 同じ青森出身で意気投合
実は結婚はしておらず12〜13年連れ添うパートナー関係
結婚せずとも肩を寄せ合って東京砂漠で生きていくと決めた

【深夜の練馬】
練馬のバーで働く45歳のご自宅へ
一緒に暮らしていた85歳のパートナーが一昨年他界
浅草で働いている時に知り合った
最初は同情だったが次第に愛情に変わり一緒に過ごした最期までの日々

【さつまいも博2020】
お芋のおしるこで温まる男性のご自宅へ
阪神タイガースファン!
懸賞で当選した鳥谷選手、福留選手のサイン入りユニフォームが!
「勝負強い男」…懸賞当選する㊙テクニックとは?

【上野のお菓子店&特別企画】
お揃いの服を着ている7人娘!1男7女10人家族のご自宅へ!
6SLDKに暮らす大家族!
1人が泣き出すと連鎖的に泣き出す事態に
さらに! 春休み期間中、密着取材を敢行!
寝室には3段ベッドが2つ…8畳に全員一緒
長女の1/2成人式&七女のハーフバースデーで記念写真撮影へ! そこで事件勃発!?
おうち時間の工夫! リビングでいちご狩り
撮影中、突然長女が塩対応…激怒する父…一体ナゼ
家族みんなで遊園地へ! 園内を自由に駆け回る子どもたち…四女がいない!?

【深夜の小岩】
自身のキャラクターグッズ持っている28歳女性のご自宅へ
部屋の中にはガイコツの飾りや血まみれの手など飾る
撮影中に何度か休憩を求めるワケ
「カンペってないんですか?」「一番欲しかったものはカンペ」
前代未聞のTAKE2撮影

【亀有のフリーマーケット】
竹ノ塚のワンルームに一人暮らしの75歳のご自宅へ
中学卒業後、トラック運転手をやっており、日本全国飛び回っていた
トラック運転手は月に3回程度しか家に帰れなかった
前妻は浮気と借金を繰り返し離婚…
お互いを思い合う父娘の絆の物語

どうぞお楽しみに!