「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。9月2日(土)放送分から気になる発言をピックアップして紹介。

【動画】配信オリジナル!オセロ中島の楽屋事件

心の隙間に入り込む“テレ東の悪魔”


記事画像
最近気になったテレ東番組について忖度なしに批評するコーナー「勝手にテレ東タイムテーブル」で、伊集院は、千鳥・大悟とヤギのお散歩ロケ番組「ヤギと大悟」(毎週金曜夜7時25分)をあげる。

記事画像
伊集院「大悟くんの得してる感じっていうか。あの忙しい人間があのロケやるのは相当大変なんだけど、島で育った大悟くんが田舎の人と話す時の間合いの良さみたいな、あの感じ。あの空気はいいっスね」


伊集院「お笑いって売れれば売れるほどナメられる要素がないといけないと思ってて。なんだけど、大悟くんって、そんな感じでもないんだよね。尊敬されてる上に頼りにされてて、しかもイジってもOKなんですよ、後輩が」

佐久間「攻守両方無敵に近いくらい人間力がある芸人さんだと思いますよ」

伊集院「しかも『ヤギと大悟』ができちゃうのはすごくて。芸能界のしがらみも、もしかしたら千鳥のネタも一回も見たことがない人が、『テレビで見るより男前やな』なんて言いながら、じいちゃんがフレームインしてきたりとか。あれを見てると、ちょっと格違い。大悟くんすごい」

佐久間「このくらい売れた人には各クールごとに20通くらい企画書が届くはずなんですよ。その時に『ヤギと大悟やな』と言ったわけですよね。その選球眼すごくないですか?」

伊集院「明らかに手間かかるし、明かに大変じゃない? 選べる立場にいる大悟くんがGOサインを出したっていうのが」

記事画像
佐久間「伊集院さんは、そんな感じの番組ってあります? いくつか企画きた中で、マネージャーさんがそれ選ぶんですかっていう仕事とか」

伊集院「自分はそこまでの立場じゃないけど、テレ東の悪魔っていると思う。なんとなく心の隙間に入り込ってくる」

記事画像伊集院は、山崎弘也(アンタッチャブル)がかなりの距離を歩くロケ番組「ザキヤマの街道歩き旅」(毎週土曜6時30分「土曜スペシャル」枠で不定期放送中)をあげ、“テレ東の悪魔”について解説。

伊集院「あいつ(ザキヤマ)の性格からいえば面倒臭がりで、ペットボトル1本持っただけでも無駄な話できる男じゃない。にもかかわらず、あれを受けたのは、彼も中年期になって楽な仕事をいっぱいできちゃう中で、たぶん心の隙間にテレ東が来たと思う」

佐久間「あー! ちょっと俺、最近、楽してないかっていう心の隙間ね」

伊集院「そう。あと中年の運動不足とか、いろんなヤツが心の中にモヤモヤしているところに、それをかぎつけるのが上手いテレ東の悪魔が、ザキヤマおよび人力舎にこの話を持っていって、やった方がいいんじゃないかって」

記事画像
企画のタイミングということから、佐久間がプロデューサーを務める番組「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分)ゲストのキャスティングについての話題に。

佐久間「今ちょうど仕事が上手くいったのが終わって、飽きてたりするんじゃないかとなんとなくの予測を立てて…」

記事画像
伊集院「ほら、ちっちゃなテレ東の悪魔の考え方よ。これはたぶん何かマンネリを感じてる頃だから、今までしゃべってないことをしゃべりたくなってくる。俺まんまとそれにのったよ」

佐久間「伊集院さん、すげーしゃべってくれた(笑)」

【動画】「あちこちオードリー」最新回をチェック

記事画像
この後、ゲストの千原ジュニアにも、「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」(毎週土曜6時30分「土曜スペシャル」枠で不定期放送中)は“テレ東の悪魔”が入り込んできたのか、聞いてみることに。

伊集院「そろそろ動こうかなって時に(テレ東の悪魔が)スッてきたんじゃない?」

千原「まあそうですね。(他の仕事は)ずっとスタジオワークですもんね」

伊集院「ある程度キャリアいくと、それが楽で、コスパやタイパってことならいいけど、それもな…ってなってくる心の隙間できるでしょ?」

千原「ロケやりたいなって」

佐久間「“ロケやりたいな”の割には、しんどい企画ですよね?」

千原「でも俺、今までやったことないからか、めちゃくちゃ楽しんですよ」

【動画】「何を隠そう…ソレが!」SMAPが憧れたアイドルって!?

この他、千原ジュニア出演の「何を隠そう…ソレが!」、太川陽介&蛭子能収コンビで人気だった「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」などの話題も。「出川哲朗のプロ野球順位予想2023」(年内放送予定)では、史上初カメラの前で超売れっ子タレントが超売れっ子タレントに〇〇をぶっかけるかも!?

配信オリジナル版では、佐久間Pと伊集院が出会った番組での「オセロ中島の楽屋事件」や、職人さんはナゼかちょっとウカれている「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時)、「午後のロードショー」(毎週月〜金曜午後1時40分)にセガール作品が多い理由などについて語る。「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」は、「ネットもテレ東」でチェック!