今日の誕生日は誰だ! 1月3日は桜色の”天才” 伝統の背番号の継承者!

◆柿谷曜一朗

【Profile】
出身:大阪府
誕生日:1990/1/3
クラブ:セレッソ大阪
ポジション:FW
身長:177㎝
体重:68㎏

『今日の誕生日は誰だ!』本日、1月3日はセレッソ大阪の元日本代表MF柿谷曜一朗だ。

”天才”とも称される柿谷のキャリアは、セレッソ大阪からスタート。4歳の頃に同クラブのサッカースクールに入団した逸材は、順調にカテゴリーを上がり、2006年にはクラブ史上最年少の16歳でプロ契約を結ぶ。すると、唯一のプロ選手として参加した同年のU-17アジア選手権ではMVPに輝く活躍で日本を12年ぶりの優勝に導き、翌年のU-17W杯フランス戦ではハーフフェイライン付近からループシュートを決め、世界を驚かせた。

しかし、多くのサッカー好きが期待の眼を向けるようになると、徐々に柿谷に変化が。C大阪で遅刻を繰り返して罰金を命じられたとの報道が噴出。その直後の2009年6月に徳島ヴォルティスへのレンタル移籍が発表となった。幼い頃から慣れ親しんだクラブから“旅に出された”柿谷は、徐々に献身的なプレーを身に着け、徳島での副キャプテンに就任。チームとしてのプレーを学び、C大阪に帰還すると、2012シーズンにチームトップの11ゴールを決め、Jリーグ優秀選手賞を受賞するなど復活を遂げた。苦境に立たされた頃の想いをとどめておくためか、柿谷は「気が引き締まる」という理由で、徳島時代から左手首付近にテーピングを巻く習慣を続けている。

柿谷は現在もC大阪でプレー。森島寛晃、香川真司、清武弘嗣へと継承されてきた伝統の背番号「8」を着用し、クラブの誇りを背負っている。つい先日は、C大阪の天皇杯優勝に貢献し、2017シーズン2冠達成で自らのバースデーを彩った。

※誕生日が同じ主な著名人
ジョニー・エバンズ(サッカー選手/WBA)
パトリック・クトローネ(サッカー選手/ミラン)
ミハエル・シューマッハ(元F1ドライバー)
ジョージ・マーティン(音楽プロデューサー/ビートルズ)
ジョン・ポール・ジョーンズ(ベーシスト/レッド・ツェッペリン)
ゴードン・ムーア(工学者)
内村航平(体操選手)
小堺一機(タレント)
柳葉敏郎(俳優)
小沢真珠(女優)
ダンカン(お笑い芸人/たけし軍団)
長井秀和(お笑い芸人)
梅田彩佳(アイドル/NMB48)


関連記事

おすすめ情報

超ワールドサッカーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索