モナコがジャルディム監督解任を発表!今季公式戦11試合でわずか1勝…

モナコがジャルディム監督解任を発表!今季公式戦11試合でわずか1勝…

モナコは11日、レオナルド・ジャルディム監督(44)を解任したことを発表した。

2014年夏からモナコで指揮を執るジャルディム監督は、フランス代表FWキリアン・ムバッペやポルトガル代表MFベルナルド・シウバら多くの将来有望な若手を発掘。加えて、攻撃的なサッカーを展開して2016-17シーズンにモナコを17年ぶりとなるリーグ優勝に導き、チャンピオンズリーグ(CL)では13年ぶりとなる準決勝進出を果たしていた。

昨シーズンを2位で終え、王者奪還を目標に臨んだ今シーズンだったが、リーグ・アン開幕節のナント戦こそ勝利したが、以降の公式戦10試合では格下相手に金星を献上するなど、7敗3分けと泥沼の不振に陥っていた。

ジャルディム氏はクラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。

「モナコで4年以上も監督できたことに感謝しているし誇りに思っている。私は常にベストを尽くし、情熱を持って仕事をしてきた。我々は一緒に大きな勝利を収めてきた。その思い出をいつまでも私の中に残しておくよ」

後任に関しては伝えられていないが、フランス『レキップ』は以前から噂に上がっていたティエリ・アンリ氏の可能性が高まったと報道。モナコは20日にリーグ・アン第10節のアウェイでのストラスブール戦が控えている。


関連記事

おすすめ情報

超ワールドサッカーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索