共に完勝のイラン&イラクがGS連勝で決勝T進出を決める!《AFCアジアカップ2019》

共に完勝のイラン&イラクがGS連勝で決勝T進出を決める!《AFCアジアカップ2019》

AFCアジアカップUAE2019のグループD第2節のベトナム代表vsイラン代表が12日に行われ、0-2でイランが勝利した。

初戦のイエメン代表戦を5-0と大勝したグループ首位のイランと、イラク代表との打ち合いの末に2-3で惜敗したベトナムの一戦。試合は地力で勝るイランが立ち上がりから攻勢に試合を進めると38分、味方のスルーパスでボックス右深くまで侵入したゴッドスのクロスをアズムーンが頭で流し込み、先制に成功。

後半に入っても主導権を握るイランは、69分にもメフディ・トラビのパスをペナルティアーク手前で受けたアズムーンが巧みなトラップから相手DF2人をかわしシュート。これが右隅に突き刺さった。

結局、試合はそのまま終了。アズムーンの2ゴールでグループステージ連勝のイランが決勝トーナメント進出を決めた。

また、同日開催となったグループD第2節もう一試合のイエメンvsイラクは0-3でイラクが勝利した。試合は早い時間にスコアが動く。11分、相手のバックパスを奪ったアリ・カディムがペナルティアーク右まで切り込み右足一閃。このシュートがゴール右に突き刺さった。

先制点で勢いづくイランは、19分にも右クロスの流れたボールを逆サイドのアリ・アドナンが繋ぐと、ボックス手前で受けたバシャル・レサンがミドルシュート。相手DFにディフレクトしたボールはそのままゴール右に吸い込まれた。

2点をリードするイラクは、後半に入っても試合の主導権を掌握。なかなか追加点が奪えなかったイランだが、試合終了間際の92分に再びスコアを動かす。右サイド深くまで切り込んだレサンのクロスをゴール左のアハメド・ヤシーンが頭で落とすと、最後は途中出場のアラー・アッバスが流し込み、試合を決定づける3点目。イランと共に2連勝でラウンド16入りを確定させた。

なお、決勝トーナメント進出を決めたイランとイラクは、17日に行われる第3節で首位通過を懸けて対戦する。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

超ワールドサッカーの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索