明治安田生命J2リーグ第17節の1日目が4日に行われ、ザスパクサツ群馬が水戸ホーリーホックを破り、久々の勝利を手にした。

20位の群馬と10位の水戸による北関東勢の一戦はアウェイチームのペースで進むが、なかなかスコアを動かせない。すると、前半アディショナルタイム5分に敵陣深くで獲得したスローインから内田が右足でクロス。ボックス中央の北川が右足ボレーで合わせると、左ポストの内側を叩いて吸い込まれ、ホームチームが先取する。

ビハインドの水戸は後半の立ち上がり早々に左サイドからのグラウンダークロスにボックス中央の安藤が右足ダイレクトで合わせる決定機が巡ってくるが、相手GKが何とか処理。その後も群馬の決定機を防ぎつつ、追いつこうとボールの主導権を握り、前がかる。だが、62分の新里とブラウンノア賢信の投入もなかなか実らない。

そんな水戸は78分に山根も送り込み、より攻めに転じるが、群馬はその直後に敵陣中央で住吉を背負いながらの華麗なトラップでボールを収めた大前がボックス右にスルーパスを供給。北川が右足ダイレクトで合わせると、相手GKの手を弾いて左ポストの内側を叩き、そのままゴールマウスに吸い込まれ、群馬が突き放す。

さらなる失点でより劣勢の水戸は80分に敵陣中央から松崎が相手最終ラインの背後に絶妙なスルーパスを通すと、ボックス左のスペースに抜け出した山根が右足ダイレクトでボールをゴール右に流し込み、1点差に。だが、群馬がそれ以上の反撃を許さず、8試合ぶりの白星を手にした。一方の水戸は2試合ぶりの黒星となっている。

◆第17節
6/4
ザスパクサツ群馬 2-1 水戸ホーリーホック

6/5
《13:30》
レノファ山口FC vs 愛媛FC
《14:00》
ヴァンフォーレ甲府 vs アルビレックス新潟
松本山雅FC vs FC町田ゼルビア
ギラヴァンツ北九州 vs ジュビロ磐田
《15:00》
ブラウブリッツ秋田 vs FC琉球
SC相模原 vs V・ファーレン長崎
《19:00》
ファジアーノ岡山 vs 東京ヴェルディ

6/6
《14:00》
栃木SC vs 京都サンガF.C.
ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形
ツエーゲン金沢 vs 大宮アルディージャ