前節行われたビッグマッチ2試合ではラツィオがインテルを、ユベントスがローマをそれぞれ下す結果となった。そして開幕からの連勝を続けるナポリがトリノを下し、そのナポリを2ポイント差で追う2位ミランがヴェローナに逆転勝利を飾った。迎える第9節もビッグマッチ2試合が組まれている。

まずは日曜ナイトゲーム開催のインテルvsユベントスのイタリア・ダービーから。3位インテル(勝ち点17)は前節ラツィオに1-3で敗戦。先制しながらも後半の3失点でリーグ初黒星を喫した。ただ、火曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ではFWジェコの1ゴール1アシストの活躍で曲者シェリフを下して今季のCL初勝利を挙げた。すかさずバウンスバックに成功した中、ユベントス撃破となるか。

一方、5位ユベントス(勝ち点14)はローマにウノゼロ勝利を飾った。開幕から乱調の続いていたGKシュチェスニーのPKストップに救われ、勝利をもぎ取った形だ。アッレグリ監督の下、かつての堅守を取り戻しつつある中、水曜に行われたCLでもゼニト相手にウノゼロ勝利と堅守を発揮。公式戦4戦連続1-0の勝利とユベントスらしさが戻っている中、ダービー勝利となるか。

続いてイタリア・ダービー前に行われるローマvsナポリの太陽ダービー。4位ローマ(勝ち点15)は前述のようにユベントスに惜敗。不運な判定もあってゴールが認められず、名手ヴェレトゥのローマ加入後初のPK失敗によって敗戦となってしまった。ただ、内容は悲観するものではなかったため、連勝を続けるナポリを下して勢いに乗りたいところだ。

対する首位ナポリ(勝ち点24)は前節、FWインシーニェのPK失敗などもあってトリノに苦戦を強いられながらも終盤のFWオシムヘン弾でウノゼロ勝利とした。開幕8連勝と絶好調を維持するチームは、ローマとのダービーを制して連勝を9に伸ばせるか。

そのナポリを追走する2位ミラン(勝ち点22)は8位ボローニャ(勝ち点12)とのアウェイ戦に臨む。ミランは前節、MFディアスとDFテオ・エルナンデスをコロナ陽性で欠いた中、ヴェローナ相手に大苦戦。前半に2点のリードを許す展開を強いられた中、後半の3発で見事な逆転勝利を飾った。しかし、火曜に行われたCLではポルトに0-1のスコア以上の差で完敗。3連敗でグループステージ突破が絶望的となった中、切り替えてボローニャ戦に臨めるか。

インテルにリーグ初黒星を付けた5位ラツィオ(勝ち点14)は、12位ヴェローナ(勝ち点8)とのアウェイ戦に臨む。インテル戦では結果、内容ともに十分なものとなったラツィオ。ボローニャ戦の完敗を払拭した中、ミランに善戦したヴェローナ撃破となるか。

そのラツィオと同勝ち点のアタランタは10位ウディネーゼ(勝ち点9)とのホーム戦に臨む。アタランタは前節エンポリに4-1と快勝。ミラン戦の敗戦を払拭した。上位をしっかりと追走する中、水曜に行われたCLではマンチェスター・ユナイテッド相手に2点をリードするも逆転負け。悔しい敗戦となった中、リーグ戦に切り替えられるか。

最後に守備の崩壊が止まらないDF吉田の17位サンプドリア(勝ち点6)は、金曜に16位スペツィア(勝ち点7)との下位対決に臨む。前節カリアリ戦も3失点を喫し、ここ4試合で13失点を喫しているサンプドリアだが、吉田は守備の立て直しに貢献できるか。

◆セリエA第9節
10/22(金)
《25:30》
トリノvsジェノア
《27:45》
サンプドリアvsスペツィア

10/23(土)
《22:00》
サレルニターナvsエンポリ
《25:00》
サッスオーロvsヴェネツィア
《27:45》
ボローニャvsミラン

10/24(日)
《19:30》
アタランタvsウディネーゼ
《22:00》
ヴェローナvsラツィオ
フィオレンティーナvsカリアリ
《25:00》
ローマvsナポリ
《27:45》
インテルvsユベントス


チャンピオンズリーグはWOWOWで独占放送&配信!
>>放送予定や無料トライアルなど詳しくはこちら

伝統の一戦クラシコはWOWOWで生中継!
>>放送予定や無料トライアルなど詳しくはこちら