カタール・ワールドカップ(W杯)の公式アカウントが、日本代表のキットマンに注目した。

グループEで戦う日本は、グループステージ突破を懸けてスペイン代表と2日に対戦する。

ここまでドイツ代表に勝利するサプライズを起こしている日本。スペインも撃破となれば、ラウンド16に進むだけでなく、さらなる驚きを世界に与えることができる。

そんな中、選手が試合で着用する戦闘服のユニフォームを準備するキットマンの仕事に密着。スペイン代表戦に向けてユニフォームを準備する、日本代表のキットマネージャーを務める山根威信さんの仕事ぶりを公開した。

選手のユニフォームやソックス、パンツ、そして練習着を丁寧に畳み、バッグに詰める姿や、キャプテンマーク、そして入場時にキャプテンが手に持つペナントを準備する様子などを公開。普段我々が目にすることがない部分に密着した。

これには海外のファンも称賛の声。「彼は素晴らしい仕事をしている」、「この仕事をしてみたい」、「この国が大好きだ」、「夢の仕事だ」と日本の丁寧な仕事に感激するコメントが。また、「日本がんばれ」、「次のラウンドに進んでほしい」と応援するコメントも寄せられている。

試合前の準備、そして試合後には片付けと、目に見えないところで丁寧な仕事をして選手を支えているスタッフたち。この準備されたユニフォームを着て、スペインを撃破できるだろうか。