【明治安田生命J1リーグ第11節】
2023年5月3日(水)
14:00キックオフ
京都サンガF.C.(11位/13pt) vs 川崎フロンターレ(12位/14pt)
[サンガスタジアム by KYOCERA]

◆攻守のバランスを保てるか【京都サンガF.C.】

前節はアウェイで柏レイソルと対戦。8分で先制したものの、追いつかれてしまい1-1のドローに終わった。

ここまで4勝を記録しているが、今シーズン苦しんでいる3チームとの連戦で1勝に終わり停滞気味だ。

ハイプレスでボールを奪い、そこからショートカウンターでゴールを目指すスタイルは継続しているが、奪えなかった時にひっくり返されるという課題は残っていた。その点では、柏戦は追いつかれてしまったものの、プレスとリトリートのバランスが良かったと言える。ただ、ゴールへの圧力が少し欠けたのも気になるところ。そのバランス感覚が重要となる。

相手は攻撃のクオリティを持つ川崎F。特に京都が苦手なクロスの質はかなり高いだけに、しっかりと守っていきたいところだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:若原智哉
DF:白井康介、井上黎生人、麻田将吾、佐藤響
MF:福岡慎平、川崎颯太、松田天馬
FW:豊川雄太、山﨑凌吾、木下康介
監督:曺貴裁

◆本来の姿に戻った?連勝で勢いを【川崎フロンターレ】

前節はアビスパ福岡とアウェイで対戦。1-3で勝利を収め、4試合ぶりの白星となった。

久々の快勝、川崎Fらしさを見せての勝利は、ついに浮上のキッカケとなりそうだ。らしい攻撃を見せ、リスクを恐れずに戦えたことが何よりも収穫ではないだろうか。

毎シーズン、細かなアップデートを続けている川崎Fだが、今シーズンはバックラインにケガ人が続出し、出場停止なども相まって完全な人材不足に陥ったこともあり、チームが上手く機能しなかった。

その中では[4-3-3]ではなく[4-2-3-1]を採用。チームとして上手く機能しない中で手探り状態でもあったが、やっとらしさを見せることに。この勝利をキッカケに、強い川崎Fを取り戻すことができるだろうか。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:チョン・ソンリョン
DF:山根視来、高井幸大、車屋紳太郎、登里享平
MF:脇坂泰斗、ジョアン・シミッチ、瀬古樹
FW:家長昭博、宮代大聖、遠野大弥
監督:鬼木達