ヨーロッパリーグ(EL)準決勝の1stレグが11日に開催される。ファイナル進出を懸けた初戦の展望を紹介していく。

◆EL準決勝1stレグ
5/11(木)
《28:00》
ユベントス vs セビージャ
ローマ vs レバークーゼン

◆優勝候補vs大会最多王者
Getty Images
★予想スタメン
◆ユベントス◆
【3-5-1-1】
GK:シュチェスニー
DF:ダニーロ、ルガーニ、アレックス・サンドロ
MF:クアドラード、ファジョーリ、ロカテッリ、ラビオ、コスティッチ
MF:ディ・マリア
FW:ヴラホビッチ

◆セビージャ◆
【4-2-3-1】
GK:ボノ
DF:モンティエル、バデ、グデリ、アクーニャ
MF:フェルナンド、ラキティッチ
MF:オカンポス、ラメラ、オリベル・トーレス
FW:エン=ネシリ

1995-96シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)制覇以降、約30年近くに渡ってヨーロッパのタイトルから遠ざかるユベントスだが、選手層、スカッドの経験値を考えれば、4強の中で最も優勝に近い存在と言えるはずだ。

CLグループステージ3位敗退によって決勝トーナメントのプレーオフから参戦したビアンコネリは、ナント、フライブルク、スポルティングCPを相手に圧倒的な力を見せつけるまでには至らぬも、自慢の堅守を武器に4勝2分けの無敗で準決勝を決めた。

国内の戦いではクラブの財政面での不正によって一時15ポイントはく奪の処分を科されたものの、今月22日に予定される再審理まで暫定で処分解除となり、現状ではトップ4圏内の2位を維持。先月は公式戦5試合未勝利と苦境を経験したが、直近2試合ではレッチェに加え、難敵アタランタを撃破し、久々の連勝と復調気配を見せる。

一方、2019–20シーズン以来のタイトル獲得を目指すセビージャは、今大会最多6度の優勝を誇り、ラ・リーガでは11位に甘んじるものの、どんなチーム状態にあっても今大会においては文句なしの本命の一角だ。

ユベントス同様にプレーオフからの参戦となったアンダルシアの雄は、ここまでPSV、フェネルバフチェ、マンチェスター・ユナイテッドを連破。アウェイゲームでは土壇場で2-2のドローに持ち込んだ準々決勝のユナイテッド戦を含め1分け2敗の戦績だったが、セビジスタの熱狂的な後押しがあるサンチェス・ピスフアンでは全3試合で複数得点且つ無失点と無類の強さを発揮してきた。

また、前述の11位というラ・リーガの戦績はロペテギ、サンパオリという2人の前指揮官の下での低迷の影響が大きい。3月の代表期間中に招へいされたメンディリバル新体制では5勝1分け1敗の見事な戦績を残しており、残留争いから脱出。現状では1桁順位やヨーロッパコンペティション出場権獲得も狙える状況まで持ち直している。

なお、2015-16シーズンから2シーズン連続でCLグループステージで同居した両チームの通算対戦成績は、ユベントスが2勝1分け1敗と勝ち越している。共に攻撃面でやや爆発力に欠ける今季の戦いぶりだけにロースコアでのゲーム展開が予想されるが、セビージャホームの2ndレグを考えると、ユベントスとしては複数得点差を付けての先勝を狙いたいところだ。

◆モウリーニョvsシャビ・アロンソの師弟対決
Getty Images
★予想スタメン
◆ローマ◆
【3-5-2】
GK:ルイ・パトリシオ
DF:マンチーニ、クリスタンテ、イバニェス
MF:チェリク、マディ・カマラ、マティッチ、ボーヴェ、スピナッツォーラ
FW:エイブラハム、ペッレグリーニ

◆レバークーゼン◆
【3-4-3】
GK:フラデツキー
DF:タプソバ、ター、インカピエ
MF:フリンポン、パラシオス、アンドリヒ、バッカー
FW:ディアビ、ヴィルツ、アドリ

稀代の名将モウリーニョの下で昨シーズンにヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)初代王者に輝いたローマは、2シーズン連続でのヨーロッパのタイトル獲得を狙う。

グループステージからの参戦となった今大会ではベティスに屈して2位通過となったが、プレーオフからレッドブル・ザルツブルク、レアル・ソシエダ、昨季ECL決勝再現カードとなったフェイエノールトを連破して4強進出を果たした。アウェイゲームでは塩漬けのゴールレスドローに持ち込み逃げ切ったソシエダ戦を除き2敗を喫しているが、超満員で要塞化するスタディオ・オリンピコでは後半終盤の土壇場で追いつき延長戦に持ち込んだフェイエノールト戦を含め、神がかった勝負強さを発揮してきた。

ヨーロッパでは順調な歩みを見せるジャッロロッシだが、セリエAでは野戦病院化する負傷者の影響もあり、直近4試合未勝利(2分け2敗)の7位に低迷。上位陣との当該成績の悪さを考えると、逆転でのトップ4フィニッシュは厳しく今大会の重要性がより高まる。

対するレバークーゼンは、準優勝となった2001–02シーズンのCL以来の決勝進出と共に、前身UEFAカップ時代の1987–88シーズン以来2度目の優勝を目指す。

CLグループステージ3位敗退組としてプレーオフから参戦したチームは、モナコ、フェレンツヴァーロシュ、ユニオン・サン=ジロワーズと比較的対戦相手に恵まれた中、モナコ戦こそPK戦までもつれ込む死闘となったが、それ以外の試合では危なげない戦いぶりで突破を決めている。

ブンデスリーガではセオアネ前監督の下で一時残留争いに巻き込まれたが、シャビ・アロンソ新監督の下で完全に復調。就任以降は13勝4分け6敗と見事な戦績を残し、先週末のケルン戦で敗れるまで直近の公式戦では14戦無敗(10勝4分け)と圧巻のフォームをキープしていた。ただ、残り3試合でトップ4圏内と8ポイント差の6位とCL出場権獲得は絶望的な状況だけに、ローマ同様に今大会により多くの力を注ぎ込むことになる。

なお、両チームの通算対戦成績は1勝2分け1敗の全くの五分。2015-16シーズンのCLグループステージでの4-4のドローを含め、全試合で得点が生まれており、今回も打ち合いが見込まれる。

また、モウリーニョ監督とシャビ・アロンソ監督は後者の現役時代のレアル・マドリーで指導者、選手として共に仕事をしており、師弟関係の間柄だ。スペイン人指揮官のスタイルはバイエルン時代に指導を受けたグアルディオラ寄りだが、戦前に稀代の勝負師への敬意を語っており、互いに今回の初対決にモチベーション高く臨むはずだ。

ホームアドバンテージと経験値ではローマが大きく勝るが、機動力に優れるレバークーゼンの前線とローマの守備陣の相性を考えると、ドイツの名門が初戦で勝ち点3を持ち帰る可能性は十二分にある。

準決勝はレアルvsシティのリーグ王者対決にミランvsインテルのミラノダービー
『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>詳しくはこちら