明治安田生命J2リーグ第15節、いわきFCvsブラウブリッツ秋田が14日にいわきグリーンフィールドで行われ、0-1でアウェイの秋田が勝利を収めた。

前節清水エスパルスの大敗によって最下位に転落し、そこからのバウンスバックを図るいわきに対し、栃木SC戦の勝利で4試合ぶりの白星を手にした8位の秋田。

JFLからJ3、そしてJ2へとカテゴリーを上げてきた両チーム。J2での初顔合わせは激しく攻守が入れ替わる展開となり、その中で秋田は諸岡裕人が吉澤柊のハードタックルで左の足首を痛め、早々の14分に途中交代というアクシデントに見舞われた。

いわきは前半終了間際に右クロスから山口大輝が惜しいヘディングシュートを放つも、GK圍謙太朗のファインセーブに遭い、互いにゴールレスで前半を終える。

74分の秋田は吉田伊吹がGK不在のゴールを狙うも、いわきは河村匠がカバーして難を逃れた。だが、直後のスローインから試合を決定づけるプレーが生じる。

秋田のロングスローを跳ね返したいわきは、ルーズボール争いで嵯峨理久がスライディングを試みるも、相手と接触。足を高く上げた危険なプレーと判断され、レッドカードが提示されるとともに秋田にPKが与えられた。

吉田がキッカーを担い、左隅を狙ったPKは止められたものの、こぼれ球を自ら詰めて75分に先制点を奪うと、これが決勝点となって1-0で秋田が勝利。3月以来となる連勝を飾り、J1昇格プレーオフ圏内の6位まで順位を上げた。

◆J2第15節
5/14
いわきFC 0-1 ブラウブリッツ秋田

5/13
ファジアーノ岡山 1-1 大宮アルディージャ
レノファ山口FC 2-2 徳島ヴォルティス
ジュビロ磐田 4-2 ザスパクサツ群馬
ベガルタ仙台 2-1 モンテディオ山形
清水エスパルス 5-0 藤枝MYFC
ツエーゲン金沢 2-0 V・ファーレン長崎
ヴァンフォーレ甲府 0-1 ジェフユナイテッド千葉
東京ヴェルディ 0-1 FC町田ゼルビア
大分トリニータ 1-1 ロアッソ熊本
水戸ホーリーホック 2-2 栃木SC