リーズ・ユナイテッドのサム・アラダイス監督がマンチェスター・ユナイテッドの補強にコメントした。イギリス『メトロ』が伝えている。

エリク・テン・ハグ新監督のもと、クラブとして実に6季ぶりのメジャータイトルとなるカラバオカップ優勝にプレミアリーグ3位でのチャンピオンズリーグ出場権獲得を決めたユナイテッド。ただ、プレミアリーグ3連覇のマンチェスター・シティとの差は今季も明らかで、まずは来る夏の補強でどこまでスカッド力で迫れるかが注目どころだ。

そんなユナイテッドの最優先事項は核が不在だったストライカーポジションで、トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインや、ナポリのナイジェリア代表FWビクター・オシムヘンが候補として噂に。別のポジションではチェルシー退団が有力視されるイングランド代表MFメイソン・マウントの獲得に迫っているとの報道もある。

今年5月上旬にリーズの指揮を託されたものの、19位フィニッシュでチャンピオンシップ(イングランド2部)降格から救い切れなかったアラダイス氏は老舗ブックメーカー『William Hill』で来季のユナイテッドについて、ケイン、そしてウェストハムのイングランド代表MFデクラン・ライスを射止められば、少なくとも優勝候補の2番手になれると話した。

「ユナイテッドがケインとライスを獲得できれば、プレミアリーグの優勝候補の2番手にはなれると絶対に思う」

「私は今シーズン、ウェストハムとのアウェイ戦でライスのプレーを直接見た。センターバックとして育てられた選手が、彼ほどのセントラルハーフになるのは珍しい。彼は中盤の役目をすべてこなせる選手であり、1つの位置から動かないアンカーではないんだ」

「彼はパサーであり、ボックス・トゥ・ボックスができる選手だ。彼が1億ポンド(約174億円)の価値を持つほど、ゴールを決めていないという人も多いが、彼がチームに与えられるものはユナイテッドを中盤から進化させるだろう」

「ケインとライスがユナイテッドにいたら、リーグ戦で1位と2位を争うだろうね」

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら