RBライプツィヒのマルコ・ローゼ監督が、DFBポカール優勝にコメントした。クラブ公式サイトが伝えた。

3日、DFBポカール決勝が行われ、ライプツィヒはフランクフルトと対戦した。

ブンデスリーガは3位で終えていたライプツィヒと、7位のフランクフルトの対戦。大会連覇を目指す中、試合はスコアが動かずに前半を終える。

後半もなかなかゴールが生まれなかった中、71分にクリストファー・エンクンクが先制ゴールを記録。さらに85分にはドミニク・ショボスライもネットを揺らし、2-0で勝利。大会連覇を達成した。

見事に優勝を果たしたローゼ監督はタイトル獲得を喜んだ。

「タイトルを獲得することは素晴らしい成果だ。このこと自体が素晴らしい。でも、これほど多くの人々と我々を幸せにしてくれることは、まさに素晴らしいことだ。素晴らしい夜を過ごしてほしい」

「我々が行う全てのことは、このような瞬間を経験し、可能な限り成功できるようにすることだ。私は故郷でそれを行う特権を持っている」

「それは信じられないことであり、素晴らしい気分だ。私のチーム、ファン、クラブ、スタッフ全員に本当に感謝している。明日のライプツィヒを楽しみにしている」

「常に自分たちの力を最大限に発揮してトロフィーを獲得することが大事だが、私にとっては本当に特別なことだ。今日、この結果をもたらせてくれた選手たちに感謝する」

「我々はブンデスリーガで素晴らしいシーズンを過ごし、カップ優勝で締めくくった」