元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム氏がトレブル(3冠)について持論を展開した。イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。

今季はプレミアリーグで3連覇を成し遂げたマンチェスター・シティ。3日にはFAカップ決勝戦のマンチェスター・ユナイテッド戦に挑み、2-1の勝利をあげた。これで国内主要タイトルの2つを獲得している。

チャンピオンズリーグ(CL)でも決勝まで勝ち進んでいるシティにはトレブル(3冠)の可能性が残されている。実現すれば、イングランド国内では1998-99シーズンのマンチェスター・ユナイテッド以来の主要タイトル3冠達成となる。

今回のFAカップ決勝を観戦している姿がカメラにも捉えられていたベッカム氏は、マンチェスター・ユナイテッドのOBであり、1998-99シーズンのトレブル達成の立役者でもある。ベッカム氏はイングランド史上初のトレブル達成を誇りに思っているようで、シティが達成してもその喜びを上回ることはできないと、FAカップ決勝前に主張していた。

「それ(シティがトレブルを達成できるか)については、みんな意見がわかれているんだ。先日、(シティファンのミュージシャン)ノエル(・ギャラガー)と話したんだけど、『もし君たち(シティ)が今日トロフィーを獲得し、チャンピオンズリーグも制覇し、トレブルを達成したとすれば、それはどんなクラブにとっても特別なことだ』と伝えたよ」

「しかし、初めて達成できるクラブは1つしかなく、我々はそのクラブになった。私はユナイテッドのファンであるものの、正直なところ、もし彼らが3冠を達成することができたとしたら、それはとても嬉しいことだ。選手として3つのトロフィーを手にし、歴史を創り上げたという感覚は素晴らしいものだったからね」

「私のチームメイトはみんな、ユナイテッドでずっと過ごしてきたホームタウンの選手たちだった。そして、我々が達成したようなトレブルを、あのような道のりで、しかも初めて獲得することは、二度とできることではない」

「だけど、3つのトロフィーを手にし、トレブルを達成した瞬間は、他の選手にも味わってほしいと思うものだ。だから、(シティの)選手たちがそれを達成できたら、彼らにとっては素晴らしい瞬間になるだろう。でも、初めて達成したチームは1つしかないよ」

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら