ミランの選手たちは、スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(41)の現役引退に衝撃を受けたようだ。『フットボール・イタリア』が伝えている。

4日、ミランはホームでエラス・ヴェローナとのセリエA最終節を戦い、FWラファエル・レオンの2ゴールなどで3-1と勝利。すでに退団を発表していたイブラヒモビッチは試合に出場しなかったが、試合後のセレモニーで「サッカーには別れを告げるが、君たちには別れを告げない」と引退を宣言した。

19歳で母国マルメからアヤックスへ移籍後、インテル、バルセロナ、パリ・サンジェルマン(PSG)などに加え、ミランにもタイトルをもたらしてきた稀代の点取り屋・イブラヒモビッチ。ミラン復帰後はピッチでの活躍でチームをけん引するだけに留まらず、若手選手の成長を促す精神的支柱としても君臨した。

そんなイブラヒモビッチの背中を見てミランの主軸に上り詰めたのが、23歳のイタリア代表MFサンドロ・トナーリ。セレモニー終了後、『DAZN』のインタビューで「引退を知ったのは昨日。試合の準備をするのが難しかった」と率直な心境を語った。

「僕たちは試合の準備をしなければならなかったが、たくさんの選手が泣いていた。結局、準備が整っていない状態で試合に臨んだよ」

「彼は僕に色んなものを授けてくれた。何より大事な言葉は『エネルギー』だろうか。彼は勝ちたい気持ちがとても強く、たとえ練習でも紅白戦に負けると激怒した。全ての人の心の中に永遠に残り続けるのがイブラヒモビッチだ。まさに特別な選手だ」

側から見てもチームの王として存在感抜群だったイブラヒモビッチ。若手選手たちに植え付けた精神は、来シーズン以降のミランでも財産となり続けるだろう。