マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督がチャンピオンズリーグ(CL)決勝に向けての意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

3日に行われたFAカップ決勝を制して、プレミアリーグに続き今シーズン2つ目のタイトルを手にしたシティ。10日に行われるCL決勝へ向けても、クラブ史上初のCLタイトル獲得と”トレブル(3冠)”達成を目論んでいる。

選手として1回、監督として2回のCL制覇を経験しているグアルディオラ監督は、真のビッグクラブになるためにはビッグイヤーの獲得が必須だと語った。

「ビッグクラブとして決定的な一歩を踏み出したければ、ヨーロッパで勝たなければいけないことを受け入れなければならない。我々はチャンピオンズ(リーグ)で優勝しなければいけないんだ。それは避けることができないものだ」

「しかし、最も重要なことは何度も何度もそこにいることだ。2年前我々はそこ(決勝)にいて、再びここに来た。最も重要なことは数年後にも再びここに来ることで、そのための努力も怠らない。それが、毎年新しいステージでCLに出場し、タイトルを獲得するビッグクラブを定義するものなんだ」

CLやビッグクラブへの思いを語ったグアルディオラ監督は「失敗は存在しない」と決勝への挑戦についても話した。

「スポーツに失敗は存在しない。自分の失敗を認めるということは、相手に価値がないと言うようなものだ。失敗したと言うより、相手がいいプレーをして、良い成績を納めたと言うことだろう?」

「すなわち挑戦することだ。スポーツにおける人生とは挑戦をすることなんだ。そして、もう1度挑戦して再び立ち上がることだ。勝った時は内密に祝わなければいけないし、負けた時は少し泣いて翌日に戻ってくることができる。それがスポーツだ。失敗することはない。トライするときに失敗はないんだ」

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら