ヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)決勝、フィオレンティーナvsウェストハムが、日本時間7日28:00にプラハのシュタディオン・エデンでキックオフされる。共にUEFAカップウィナーズカップ優勝経験のある両雄が2代目王者を懸けて激突する、運命のファイナルだ。

前述のUEFAカップウィナーズカップの初代王者(1960-61)として知られるイタリアの名門フィオレンティーナは、2000-01シーズンのコッパ・イタリア以来の22年ぶりのタイトル獲得を目指す。

初出場となった今大会のグループステージでイスタンブール・バシャクシェヒルに次ぐ2位通過を決めると、プレーオフを含む決勝トーナメントではブラガ、スィヴァススポル、レフ・ポズナン相手に自慢の攻撃力を遺憾なく発揮。順当にベスト4進出を果たした。そして、スイスの名門バーゼルとの準決勝ではホームでの1stレグを1-2で落とすも、敵地での2ndレグではFWニコラス・ゴンサレスの2ゴールで2-1のイーブンスコアとすると、延長戦ではPK戦突入直前にMFバラクが決めた土壇場の決勝点によって劇的な形でファイナル進出を決めた。

今シーズンのセリエAでは長らく中位に甘んじていたが、後半戦での巻き返しによって最終的に8位フィニッシュ。ミランやインテル、ローマ相手にも勝利を収めるなど多士済々なアタッカーを生かすイタリアーノ監督の手腕光る好チームだ。2週間前に行われたコッパ決勝ではインテルに屈して無念の準優勝となっただけに、今季2度目のファイナルでは是が非でも悲願を達成したい。

一方、UEFAカップウィナーズカップを制した1964-65シーズン以来の欧州主要タイトル獲得を目指すイングランドの古豪ウェストハム。1979-80シーズンのFAカップ以来遠ざかる主要タイトル獲得を狙うモイーズのチームは、アンデルレヒトらと同居したグループステージを全勝で突破した。

また、決勝トーナメントにおいてもその強さは変わらず、準々決勝のヘントとの1stレグで今大会11戦目にして初のドローとなったが、2ndレグでは4-1の圧勝を収めて4強入り。難敵AZとの準決勝では2戦共に接戦となったが、1stレグを2-1、2ndレグを1-0で連勝。昨シーズンのヨーロッパリーグ(EL)ではフランクフルトに阻まれたベスト4の壁を越えて見事にファイナル進出を決めた。

フィオレンティーナとは異なり、群雄割拠のプレミアリーグでは上位争いはおろかシーズンを通じて残留争いに巻き込まれたが、最終的に降格圏と6ポイント差の14位で残留を決定。今回の決勝を制して来季EL出場権を獲得できれば、厳しいシーズンを素晴らしいシーズンに変えられる。

なお、共にヨーロッパの名門クラブとして知られる両チームだが、今回が初対戦となる。ちなみにフィオレンティーナはイングランド勢相手に7勝3分け2敗と好成績を収めているのに対し、ウェストハムは2006-07シーズンのUEFAカップ(現EL)で対峙したパレルモに連敗とイタリア勢から勝利を挙げたことがない。

◆フィオレンティーナ◆
【4-2-3-1】
予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:テラッチアーノ
DF:ドゥドゥ、ミレンコビッチ、イゴール、ビラギ
MF:アムラバト、マンドラゴラ
MF:ニコラス・ゴンサレス、ボナヴェントゥーラ、イコネ
FW:カブラウ

負傷者:GKシリグ
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関しては控えGKシリグが起用不可も、それ以外の全主力が起用可能だ。

システムに関しては対戦相手や起用選手に応じて[4-2-3-1]と[4-3-3]を併用しているが、この大一番ではより守備を重視した前者を予想する。スタメンは前述の11人の起用が濃厚だが、DFクアルタやMFカストロヴィッリ、かつての本拠地帰還となるバラク、FWヨビッチらのオプションも有する。

◆ウェストハム◆
【4-2-3-1】
予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:アレオラ
DF:ケーラー、ズマ、アゲルド、クレスウェル
MF:ソウチェク、ライス
MF:ボーウェン、パケタ、ベンラーマ
FW:アントニオ

負傷者:FWスカマッカ
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関してはヒザの手術を受けたスカマッカが唯一の欠場者となる。

システムに関してはフィオレンティーナ同様に、対戦相手や起用選手に応じて[4-2-3-1]と[4-3-3]を併用。こちらもより守備を重視した前者を予想する。

スタメンは前述のベストメンバーの起用を予想。変更点があるとすれば、ソウチェクと共にかつての本拠地帰還となるツォウファルを右サイドバック、好調フォルナルスを左ウイングに配するぐらいか。

★注目選手
◆フィオレンティーナ:MFソフィアン・アムラバト
Getty Images
カタールW杯に続くビッグマッチでの躍動期す。エールディビジやセリエAファンにはお馴染みの存在も、先のカタールW杯でモロッコ代表の4位躍進の立役者となったことで世界的な知名度を獲得した26歳MFが大一番の注目プレーヤーだ。

185cmの屈強な守備的MFは驚異的な運動量、球際の強さ、ボールを運ぶ能力を武器に中盤のデュエルを優位に進める上でのキーマン。W杯のようにピッチの至る所に顔を出してボールを刈り取り、攻撃時は強靭なフィジカルを生かした局面打開や、正確なパスで攻撃の起点となる攻守両面での仕事が期待される。

今夏の移籍市場においては引き続きバルセロナやマンチェスター・ユナイテッド、アトレティコ・マドリーらの関心も伝えられており、ステップアップが有力視される。そういった中、ヴィオラにタイトルという最高の置き土産を残せるか。

◆ウェストハム:MFデクラン・ライス
Getty Images
ハマーズでのラストマッチを最高の形で終えられるか。ウェストハムの注目プレーヤーは、アムラバトと同じく今夏のステップアップが決定的とされるイングランド代表MFだ。

チェルシーアカデミー出身も親友マウントらと共に上のカテゴリーに昇格できず、ウェストハムで再起を図ってワールドクラスのタレントに成長した24歳。当初は昨夏にステップアップが見込まれたが、愛するクラブとの紳士協定で1年間の残留を決断。しかし、有終の美を飾るべくモチベーション高く臨んだ今シーズンはリーグ戦で残留争いを強いられる厳しいものに。それでも、最低限のノルマを達成したハマーズのキャプテンは、最後の恩返しとして43年ぶりのタイトル獲得を狙う。

キャリア初期はセンターバックと守備的MFでの併用が続いたものの、昨シーズン辺りからボックス・トゥ・ボックスの新境地を開いた万能型MFは、この大一番でハマーズでの集大成となるハイパフォーマンスを期待したい。