インテルを率いるシモーネ・インザーギ監督への期待が高まっている。

13年ぶりのチャンピオンズリーグ(CL)制覇に王手をかけるインテル。10日に行われる決勝戦の相手は、欧州最強との呼び声も高いプレミアリーグ王者のマンチェスター・シティだが、欧州での復権を目指すイタリアの旗手として、インテルにも意地とプライドがある。

運命の一戦が刻一刻と近づくなか、下馬評で不利とされているインテル、つまりイタリアの識者・メディアはあらゆる視点から打倒シティに向けた考察を展開。『フットボール・イタリア』はインザーギ監督の勝負強さを紹介した。

すでにご存知のカルチョファンも多いであろう「インザーギ監督がカップ戦決勝にめっぽう強い」という事実。2016年に監督キャリアをスタートしてから7年で8度のカップ戦決勝を経験しているインザーギ監督だが、うち7度で勝利し、トロフィーを掲げている。

最初の決勝戦はラツィオ時代の2016-17シーズンに臨んだコッパ・イタリア。結果は0-2でユベントスに敗れてしまったが、敗戦はこの1試合のみで、ここから怒涛の“FINAL7連勝”が始まった。

顕著なのはインテルを指揮するここ2年。昨季と今季、インザーギ監督率いるインテルは、2年連続でコッパ・イタリアとスーペル・コッパの国内カップ戦2冠を達成している。

“FINAL7連勝”はいずれもイタリア国内での成績であり、インザーギ監督にとっても欧州カップ戦での決勝戦進出は今回が初めて。どう捉えるかは個人差があるだろうが、カルチョファンとしては期待せずにはいられない。

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら