来シーズンのヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)の出場権を獲得したオサスナだが、暗雲が立ち込めているようだ。スペイン『マルカ』が伝えた。

今シーズンのラ・リーガを7位でフィニッシュし、コパ・デル・レイでも準優勝と、チームとして躍進したオサスナ。2023-24シーズンのECL出場権を確保することに成功し、ヨーロッパの舞台に戻ってきた。

欧州サッカー連盟(UEFA)の大会に出場するため、資格手続きをパスしなければいけない中、大きな問題が立ちはだかる可能性が浮上。2013-14シーズンに発生した八百長問題がネックとなりそうだ。

これは降格に瀕していたオサスナが、残留を掴むためにクラブ幹部主導で相手の選手数名に八百長を持ちかけていた。実際に2試合が操作され、ナバーラ地方裁判所は、主犯格に禁錮8年8カ月を言い渡すなど、処分を下していた。

そして問題となるのが、この八百長問題。資格手続きの規定の中には、「UEFA規約第50条3項の発効。すなわち、2007年4月27日以降、国内・国際レベルでの試合の組織化、結果に影響を与えることを目的とした活動に、直接的・間接的に関与しておらず、UEFA事務局に書面で確認する」という項目がある。

ただ、前述の通り八百長が認められて判決を受けている状況であり、試合の結果に関与していることが確定。そのため、資格を剥奪される可能性がある。

オサスナが最後にヨーロッパのカップ戦に出場したのは、2006-07シーズン。チャンピオンズリーグに出場し、その後UEFAカップへと回っていた。17シーズンぶりにヨーロッパの舞台に戻ることになる中で、今回のチェックは初めて受けることになり、思わぬ事態が待っていた。

オサスナは関係各所に確認中。まだ資格剥奪は確定していないため、今後の判断を待つこととなる。

なお、オサスナが資格を剥奪された場合、8位のチームが繰り上げになるとのこと。アスレティック・ビルバオが代わりに出場する可能性がある。