ものづくりを体感できる遊園地エリアとして人気の「グッジョバ!!」に2021年11月にオープンした「SPACE factory」をご存じでしょうか。本記事では、同施設について、不動産ライターの逆瀬川勇造さんがご紹介します。

 迫力満点の絶叫系から小さな子どもにも楽しめる定番のものまでさまざまなアトラクションが楽しめる遊園地として人気のよみうりランド。

 中でも、「ものづくり」が体感できる遊園地エリアとして人気なのが「グッジョバ!!」です。

 そんな「グッジョバ!!」エリアに2021年11月にオープンした「SPACE factory」をご存じでしょうか。

 本記事では、「グッジョバ!!」内の人気アトラクションや「SPACE factory」についてご紹介します。

 ぜひ、最後まで読んで、夏休みの思い出づくりに出かけてみてはいかがでしょう。


よみうりランド「グッジョバ!!」エリアとは

 よみうりランド内にある「グッジョバ!!」とは、どのようなエリアなのでしょうか。

 ここでは、「グッジョバ!!」エリアの概要について以下の通りご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。


新感覚!ものづくりを行う遊園地とは?

 「グッジョバ!!」とは、自動車、食品、ファッション、文具、健康といった5業種からなるfactoryで構成された、よみうりランド内にあるエリアのこと。

 これまでの遊園地とは異なる遊園地を目指しており、アトラクションを楽しみながらものづくりについて学べるエリアとなっています。


豪華なパートナー企業

 「グッジョバ!!」では、コクヨ、日清食品、ワールド、島精機製作所、ALSOK、日産自動車、大正製薬といった豪華なパートナー企業がスポンサーとして参加。

 日本最大の「ものづくり」が体感できるエリアとなっています。

 全部で17種類のアトラクションと5つのワークショップが体験でき、楽しみながらものづくりについて知ることができるとして非常に人気のエリアといえるでしょう。


ワークショップを親子で楽しめる

 「グッジョバ!!」では、各factoryにてワークショップが毎日開催されており、親子で楽しめるようになっています。

 オリジナルの「日清焼きそばU.F.O.」を作ったり、ファッション小物づくりを体験できたりと、親子が一緒になってものづくりを体験できるエリアとして高い人気となっています。


よみうりランド グッジョバ!!の主な施設

 「グッジョバ!!」の概要についてご紹介しました。

 では、よみうりランド「グッジョバ!!」の主な施設にはどういったものがあるのでしょうか。

 ここでは、「グッジョバ!!」内の人気アトラクション施設をご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。


スプラッシュU.F.O.

 スプラッシュU.F.O.は、「日清焼きそばU.F.O.」ができあがるまでの流れをゴムボートに乗り込んで体感できる急流下り型のアトラクションです。

 日本初の映像ゲーム機能付きのボートライドであり、ずぶ濡れ必至のスリル満点なアトラクションは暑い夏にピッタリといえるでしょう。


マイレーシング

  自分でデザインしたオリジナルカーをゲームに登場させ、カーレースを楽しめるのが、CAR factoryにあるマイレーシングです。

 車体のタイプやパーツ、カラーリングなどのデザインパターンはなんと約100万通り。

 デザインによって車の走行性能が変化するなど、大人も子どもも夢中になれるアトラクションといえるでしょう。

 自分だけの1台でカーレースを楽しんでみてはいかがでしょうか。


スピンランウェイ

 洋服の製造工程を華やかに再現した日本初のらせん状スパイラルリフトを採用した屋内型コースターとして人気なのが、スピンランウェイです。

 クリエイティブカンパニーとして有名な「NAKED」が手掛けた華やかでイマーシブな演出と共にスリルを味わってみてはいかがでしょう。


新施設「SPACE factory」誕生!

 「グッジョバ!!」エリア内の人気アトラクション施設をご紹介しました。

 さまざまなものづくりを楽しみながら学べるとして人気の「グッジョバ!!」エリア。

 では、2021年11月に大正製薬とコラボして、オープンした「SPACE factory」は一体どのような施設になっているのでしょうか。

 ここでは、2021年11月にオープンした「SPACE factory」の内容についてご紹介します。


リポビタンロケット☆ルナ

 リポビタンDの製造工場と宇宙旅行を体感できるファンタジーライドアトラクションです。

 日本初となる座席が前後左右に揺れる吊り下げ型コースターを採用。

 アトラクションの途中にはゲームが用意されており、結果次第でエンディングが異なるなど何度も楽しめるアトラクションとなっています。


ファイト イッパーツ!

 ホッピングするようなアップダウンを繰り返しながら、座席部分が水平に回転するアトラクションです。

 程よいスリル感と共に360度さまざまな景色を楽しみながら乗れるファミリーライドとなっています。

 最後には、リポビタンDのCMでおなじみの「ファイトイッパーツ!」の決めゼリフと共に瓶から水しぶきがあがる仕掛けが用意されているとか。

 みんなで一緒に「ファイトイッパーツ!」の決めゼリフを叫んでみるのも面白いのではないでしょうか。


ワークショップ:リポビタンラボ 〜リポ博士とヒミツの研究〜

 お薬づくりを疑似体験できるワークショップです。

 実際に錠剤を作る際に使用される「打錠機」という機械を使って、薬剤に見立てたラムネ菓子づくりが体験できます。

 一日研究員になりきって、ここでしか楽しむことのできない貴重な体験をしてみてはいかがでしょう。


「SPACE factory」で夏休みの思い出を作ってみては?

 本記事では、よみうりランド「グッジョバ!!」エリアのおすすめアトラクションや「SPACE factory」についてご紹介してきました。

 日本でも最大級のものづくり体験をしながら学べる遊園地として人気の高い「グッジョバ!!」。

 ワークショップでは、自分だけのオリジナルの商品を作れたり、ここでしかできない体験ができたりと夏休みの思い出づくりにもピッタリの場所といえるでしょう。

 ぜひとも、本記事を参考にして夏休みの思い出づくりに出かけてみてはいかがでしょうか。

※本記事は2022年8月10日時点の情報です。企画内容が変更されることがありますので最新情報は公式サイトでご確認ください。

■よみうりランド グッジョバ‼
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
TEL:044-299-8576
アクセス:京王よみうりランド駅からゴンドラで5〜10分、バスで5分