葛西臨海公園は、東京都江戸川区にあり、東京ドーム16個分もの広大な敷地に広がる都立公園。大規模な園内には水族館や鳥類園、観覧車、カフェなどがあり、冬のおでかけにもおすすめしたいスポットがたくさんあります。そこで、本記事では、不動産ライターの逆瀬川勇造さんが葛西臨海公園の冬のお楽しみスポットをご紹介します。


広大な敷地面積を持つ葛西臨海公園は、冬でも楽しめるおすすめスポットが多く、デートや家族とのおでかけにもぴったりの場所です。

 公園内には水族館があったり、1年中を通してバーベキューを楽しめたりとレジャー要素もたくさん。

 そこで、本記事では、冬におすすめしたい葛西臨海公園のお楽しみスポットをご紹介します。冬のおでかけの参考にしてみてください。


葛西臨海公園ってどんなところなの?
 葛西臨海公園は、東京都江戸川区に位置する都立公園です。

 敷地面積は、東京ドーム16個分の約78万㎡という都内最大級の広さを誇っています。

 敷地内は、「水族園ゾーン」、「鳥類園ゾーン」、「芝生広場ゾーン」、「汐風の広場ゾーン」、「管理ゾーン」の5つに分けられ、数多くのアクティビティスポットが楽しめます。

 一部施設は入場料や利用料金が必要ですが、公園自体は無料で入園可能。

 公園内の桜並木は有名であり、春になれば大勢の花見客でにぎわっています。

 また、夏にはポピーやハマユウ、秋のコスモス、冬の水仙など四季折々の景色を楽しめるので、ゆっくりと散歩をするにもおすすめ。

 園内にはレストランやカフェ、ホテルまであるので、1日中遊べるスポットといえるでしょう。


冬におすすめしたい葛西臨海公園のお楽しみスポット3選
 さまざまなアクティビティを楽しめる葛西臨海公園。

 ここでは、冬におすすめしたい葛西臨海公園のお楽しみスポットを3つご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

●手ぶらで気軽にバーベキュー!「SORAMIDO BBQ」
 2019年にオープンした「SORAMIDO BBQ(ソラミドバーベキュー)」は冬にもおすすめしたいスポットです。

 「SORAMIDO BBQ」では、Weberのグリルで焼き上げた肉や魚介類は一味違った本格的なアメリカンBBQが楽しめます。

 毎年、冬限定のプランも提供されているので、夏とは違ったバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、葛西臨海公園内には、「SORAMIDO BBQ」とは別に「バーベキュー広場」がありますが、2023年3月31日まで改修工事に伴い利用休止中です。

 「バーベキュー広場」は「SORAMIDO BBQ」とは予約窓口も異なります。利用する際には間違えないように注意しておきましょう。

SORAMIDO BBQ
所在地:東京都江戸川区中央臨海町6-2-1
TEL:03-5878-1327
営業時間:【11月〜3月】11:00〜16:00
【4月〜6月、10月】11:00〜21:00
【7月〜9月】平日11:00〜22:30/土日祝11:00〜21:00
定休日:12月〜2月の毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日)
アクセス:JR京葉線 葛西臨海公園駅より徒歩7分
東京メトロ東西線 西葛西駅・葛西駅より都バス葛西臨海公園行き約20分


●公園内のシンボル!「ダイヤと花の大観覧車」
 葛西臨海公園のシンボルともいえる日本で2番目に大きな観覧車である「ダイヤと花の大観覧車」もおすすめです。

 地上117mからの景色は絶景。ディズニーリゾートや海ほたる、レインボーブリッジ、東京タワーにスカイツリー、都庁、富士山まで有名な観光名所を一望できます。

 冬場は空気が澄んでいるため、より遠くまで見渡せるのもポイント。

 夜にはイルミネーションとしても楽しめるので、カップルや家族で東京の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダイヤと花の大観覧車
利用料金:一般(3歳以上)800円、70歳以上400円、障がいのある方及び16歳以上の付き添い者1名350円


●東京23区内最大規模の「水仙畑」
 葛西臨海公園では、1年間を通して四季折々の花々を楽しめますが、中でも冬の水仙畑はおすすめしたいスポット。
 
 見ごろとなる1〜2月には、一斉に咲き誇る水仙の花々の甘い香りが広がります。

 都内でも最大規模の水仙畑であり、毎年2月には「水仙まつり」も開催。

 期間限定でライトアップも行われ、夜には点灯する大観覧車の光と相まった幻想的な風景を楽しめます。

 ゆっくり散歩した後は、公園内にあるホテルシーサイド江戸川でディナーを楽しむといった特別な日を過ごすのもおすすめできるでしょう。


冬でも楽しみがいっぱい!
 本記事では、冬にもおすすめしたい葛西臨海公園のお楽しみスポットをご紹介しました。

 葛西臨海公園は都内最大級の都立公園であり、広大な敷地の中ではさまざまなアクティビティが楽しめるので、カップルのデートやご家族でのおでかけにおすすめです。

 本記事を参考にして、葛西臨海公園で友達や家族と冬ならではの景色を楽しんでみたり、バーベキューを楽しんでみたりと思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

■葛西臨海公園
所在地:東京都江戸川区臨海町6丁目
TEL:03-5696-1331(葛西臨海公園サービスセンター)
開園日:常時開園 ※サービスセンター及び各施設は年末年始休業
入園料:無料 ※一部有料施設あり
アクセス:JR京葉線 葛西臨海公園駅より徒歩1分