特定のテーマを全面に打ち出し、通常のカフェでは味わえない時間を過ごせるのが魅力のコンセプトカフェ。都内にはさまざまなテーマの店舗があり、それぞれのコンセプトに合わせた楽しみ方が可能です。本記事では、不動産ライターの逆瀬川勇造さんが、アニメ・ゲームをテーマにしたおすすめのコンセプトカフェについてご紹介します。

 都内には独自の世界観の中で特別な時間を過ごせるさまざまなジャンルのコンセプトカフェがあり、その中には、アニメやゲームをコンセプトにしたカフェも多く、同じ趣味の仲間と一緒に訪れたり、一人で趣味の世界に浸ったりと思い思いの時間を楽しめます。

 本記事では、東京都内を中心にアニメやゲームの世界観を楽しめるおすすめの店舗についてご紹介。ぜひ最後まで読んでいただき、コンセプトカフェでアニメやゲームの世界に浸ってみてください。

コンセプトカフェとは?
 コンセプトカフェとは、特定のテーマに合わせた内装やフードなどで他のカフェとの差別化が図られている店のこと。代表的なものを挙げると、メイド服で接客を行うメイドカフェが有名です。

 現在では、メイドカフェを代表とするコスプレ系カフェから、モノづくり体験などができる体験型カフェ、動物カフェなど、その種類も多岐にわたります。

 自分の趣味や好きなものをテーマにしたコンセプトカフェは、日常を忘れて、自分の時間に思いきり浸ることができ、楽しい時間が過ごせます。

都心から遊びに行けるおすすめコンセプトカフェ5選【アニメ・ゲーム編】
 コンセプトカフェの中には、アニメやゲームをテーマにしたものも数多くあります。

 ここからは、都心から遊びに行けるアニメやゲームをテーマにしたおすすめのコンセプトカフェについてご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

【秋葉原】ゲームとのコラボイベントも/スクウェア・エニックス カフェ東京
 「スクウェア・エニックス カフェ東京」は、秋葉原の東西自由通路にあるコンセプトカフェ。その名の通り、さまざまな人気タイトルをリリースしてきたゲームメーカー「スクウェア・エニックス」が手がけています。

 店内は、作品の世界観を楽しめるようになっており、過去には、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『キングダムハーツ』といった「スクウェア・エニックス」を代表するゲームタイトルとのコラボも実施。

 ここでしか手に入らないような限定グッズや期間限定コラボメニューなどもあるので、好きなゲームの世界観を堪能しながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

■スクウェア・エニックス カフェ東京
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-1 秋葉原東西自由通路
TEL:03-6271-7308
営業時間:9:00〜21:00
定休日:年中無休
アクセス:東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス・JR 秋葉原駅より徒歩1分
※予約等詳細は公式サイトをご確認ください

【日本橋】ポケモンと一緒にくつろぐ/ポケモンカフェ東京
 人気ゲームシリーズ『ポケットモンスター』をテーマにしたメニューが楽しめる「ポケモンカフェ東京」もおすすめコンセプトカフェの1つです。

 ピカチュウやイーブイをはじめとした人気キャラクターがモチーフとなったフードメニューやスイーツメニューは見た目のかわいさだけでなく、味のクオリティーも抜群。

 ウッド調の店内は明るくオシャレな雰囲気であり、ポケモンをあまり知らないという方でも利用しやすくなっています。

 なお、ポケモンカフェは事前予約制となっています。利用する場合には予約を忘れないようにしましょう。

■ポケモンカフェ東京
住所:東京都中央区日本橋2-11-2 日本橋高島屋S.C.東館5F
TEL:03-6262-3439
営業時間:10:30〜22:00
アクセス:東京メトロ銀座線・東西線 日本橋駅B2出口すぐ
都営浅草線 日本橋駅より徒歩4分
JR東京駅八重洲北口より徒歩5分
※予約等詳細は公式サイトをご確認ください

【高円寺】鬼滅の刃の世界にどっぶり/ufotable cafe Tokyo
 WOWOWオンデマンドで配信もされている大人気アニメ『鬼滅の刃』をコンセプトにした「ufotable Cafe Tokyo」もおすすめです。

 『鬼滅の刃』のキャラクターをモチーフにしたフードメニューだけでなく、アニメや映画作品に登場した食べ物を再現したメニューも人気です。また、現在、放送中である『刀鍛冶の里編』と連動したコラボメニューも展開されています。

 事前予約抽選制で本人確認も必要なため、カフェを利用するには若干ハードルが高いですが、「鬼滅の刃」ファンならおすすめしたいスポットです。

■ufotable Cafe Tokyo
住所:東京都中野区野方1-38-11 永田ビル1F
営業時間:9:00〜21:40
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
アクセス:JR 高円寺駅より徒歩12分
JR 中野駅より徒歩17分
※予約等詳細は公式サイトをご確認ください

【元町・中華街】ガンダムを見上げながらのひととき/GUNDAM CAFE YOKOHAMA Satellite
 横浜で期間限定開催中の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」内にある「GUNDAM CAFE YOKOHAMA Satellite」もおすすめしたいコンセプトカフェの1つといえます。

 こちらは、日本が世界に誇るアニメーション作品『機動戦士ガンダム』をコンセプトにしたカフェ。

 こちらのイベントは、当初2023年3月末で終了予定となっていました。しかし、新型コロナの影響で足を運べなかった方も多く、ファンからの熱い要望もあり、2024年3月末まで会期が延長となっています。

 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」を訪れるツアーが開催されることもあるので、そちらも要チェックです。

 カフェには、店内席だけでなく、カウンターやテラス席も用意され、実物大のガンダムを眺めながら食事を楽しめるのは大きな魅力。ガンダムファンならずとも、一度は訪れてみたい場所といえます。

■GUNDAM CAFE YOKOHAMA Satellite
住所:横浜市中区山下町279-25
営業時間:【平日】11:00〜20:00【土日祝】10:00〜20:00
定休日:火曜日
アクセス:各線 元町・中華街駅4出口より徒歩7分
※チケットの詳細などについては公式サイトをご確認ください

【池袋】映画をイメージした期間限定メニューも/仮面ライダー・ザ・ダイナー/スーパー戦隊レストラン
 仮面ライダーやスーパー戦隊といった人気特撮ヒーローをコンセプトにした「仮面ライダー・ザ・ダイナー/スーパー戦隊レストラン」もおすすめです。

 「仮面ライダー・ザ・ダイナー」と「スーパー戦隊レストラン」は、パセラリゾーツ池袋本店の同じフロア内にあり、一度に両方のメニューや展示が楽しめます。

 現在公開中の映画『シン・仮面ライダー』や『暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー』をイメージした期間限定メニューもあり、子どももお父さんも夢中になること間違いなし。

 店内は写真撮影もOKとなっています。歴代ヒーローを演じた俳優のサインや仮面ライダー、アカレンジャーのスーツも展示されているため、憧れのヒーローと一緒に写真を撮って童心に帰ってみてはいかがでしょうか?

■仮面ライダー・ザ・ダイナー/スーパー戦隊レストラン
住所:東京都豊島区西池袋1-21-9 パセラリゾーツ池袋本店4F
TEL:0120-025-296
営業時間:【平日】12:00〜21:00【土日祝】11:00〜22:00
アクセス:各線 池袋駅より徒歩2分
※予約等詳細は公式サイトをご確認ください

コンセプトカフェでアニメやゲームの世界に浸ろう!
 本記事では、アニメやゲームをコンセプトにしたおすすめのカフェをご紹介しました。

 コンセプトカフェは、1人で利用しても趣味の合う仲間と利用しても、自分の好きな世界に浸ることができ、日常から離れて楽しい時間が過ごせます。

 好きなゲームやアニメがある方は、コンセプトカフェに出かけて、作品の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?